売上高200億円・営業利益10億円めざすアイケイHDの事業戦略とは? 韓国コスメやEC・海外展開を強化する中期経営計画を解説
生協への卸販売、通販、ECなどを手がけるIKホールディングス(アイケイHD)は中期経営計画(中計)「IK Way to2027」を策定、「韓国コスメの強化」「セールスマーケティング事業の基盤強化」「EC強化と海外事業の再チャレンジ」の3つを重点施策に掲げた。中計最終年度となる2027年5月期に連結売上高200億円、営業利益は10億円、調整後EBITDAは12億2000万円をめざす。
アイケイHDは、アイケイが2022年12月に持株会社制へ移行する際に現社名へ変更。自社を、独自のプロモーション戦略で商品の企画・製造・販売・物流を自社で一貫して行うマーケティングメーカーと位置付ける。 販売データ・広告効率・品質データ・製造効率などの過去データとトレンドをトータルで分析して商品を開発。主要顧客は50~70代のシニア世代。TVショッピング、EC、生協、通信販売、ドラッグストア、バラエティストアなど、多様な販売チャネルを持つ。
主となる事業セグメントは「セールスマーケティング事業」「ダイレクトマーケティング事業」。「セールスマーケティング事業」は生協向け商品開発・販売を行うアイケイ、海外向け商品の開発・販売を手がけるIK Tradingで構成。「ダイレクトマーケティング事業」は、TV通販を中心とした通販での商品開発を手がけるプライムダイレクト、韓国コスメ・化粧品販売のフードコスメで構成している。
2024年5月期の売上高は前期比0.9%減の140億4900万円、営業利益は3億4100万円(前期は2億2400万円の赤字)、経常利益は3億4000万円(前期には2億500万円の赤字)、当期純利益は2億2900万円(前期は4億6300万円の赤字)、調整後EBITDAは4億8000万円。事業セグメント別ではダイレクトマーケティング事業の売上高が同10.4%減の35億9200万円。セールスマーケティング事業が同3.2%減の61億5500万円だった。 アイケイHDでは2023年7月に公表した中計「IK Way to 2026」からローリングプラン(毎年見直し)による方法に変更。このほど 2025年5月期から2027年5月期までを対象とした中期経営計画「IK Way to 2027」を更新・策定。重点施策として次の3点を掲げた。 ・韓国コスメのブーストアップ ・セールスマーケティング事業の基盤強化 ・EC事業のスケールと、海外事業への再チャレンジ ■ 韓国コスメのブーストアップ