ブラーボ!イタリアのオジサンが選ぶ「こっちで乗りたい!」日本車たち
イタリア在住の私は思います、日本車はすばらしいです。走り、耐久性、燃費、パッケージング、どれも全体的にクオリティが非常に高く、安心感があります。筆者が暮らすイタリアでもたくさんの日本車が街中を走っていますし、信頼性が求められるタクシーで採用されていることも多いです。 オジサンにこそ似合う!ランクル250、いまわかっていることぜんぶ ただ、イタリアでは販売されていない日本車もあり、「このクルマがこっちでも乗れたらなぁ」なんて思うこともあります。今回はそんなモデルをいくつかご紹介しましょう。
■ミニバンのイメージを覆してくれた 日産「セレナ」
イタリアだけでなくヨーロッパ全体でいえることですが、セレナのような箱形ミニバンはハイヤーやホテルの送迎用として、また仕事で使う商用車のようなイメージがあります。実際、セレナやノア/ヴォクシー、アルファードなど、日本では乗用車として大人気ですが、ヨーロッパでは販売されていません。
ただ昨年、日本に一時帰国した際に新型セレナに乗り、その素晴らしさに感動しました。e-POWERの滑らかでスムーズな加速、静粛性、ミニバンとは思えないスポーティなハンドリング、考え抜かれたユーティリティや機能。多人数の移動手段としてここまで快適なクルマがはたしてヨーロッパにあるだろうか……と思わずうなってしまうほどのものでした。 イタリアでは箱形ミニバンを個人で所有する人はほとんどいませんが、ここまで家族のために考え抜かれた快適なクルマがあれば、家族を愛するイタリア人ならきっと受け入れてくれるようにも思えます。
■高齢化社会のイタリアでも重宝されるはず!! ホンダ「N-BOX」
2023年に日本で一番売れたクルマである、ホンダの「N-BOX」。その販売台数は23万1385台とダントツの1位でした。軽自動車という日本独特の規格でありながら、広々とした室内空間やスライドドアの利便性、快適なユーティリティなどで安定した人気を保っています。
ヨーロッパで小さいクルマといえば、「Aセグメント」とよばれるカテゴリになりますが、日本の軽自動車ほど小さいクルマ(特に全幅)はありません。たしかに高速道路でのアベレージスピードが高いヨーロッパでは、コンパクトカーでも安定したハンドリング性能が求められますので、全幅が広いのは理にかなってはいるのですが、シティコミューターとして市街地のみ走るのであればもっと全幅が狭くても問題ないと思います。 日本車の柔らかい乗り心地は、ヨーロッパに多い石畳や荒れた路面でも快適でしょうし、狭い駐車スペースに入れるのもラクラク。N-BOXの空間効率の高さやスライドドアの乗降性の高さも大きな魅力となります。高齢者(イタリアはヨーロッパで第1位の高齢化社会)や小さな子供の乗り降りにも便利なN-BOXは重宝されるはずですが、そういうクルマはイタリアにはなく、あったら便利だろうな、と考えます。