【高い!冬のお金】定番食材に電気にガスまで!いつまで続く価格高騰…さらに円安加速で海外旅行は「早めに行ったほうがいい」?いま人気急上昇中の海外人気観光地を紹介
冬の定番、お鍋やおせちの具材にも値上げの波がきています。猛暑や天候不良、鳥インフルなど物価高にさらに打撃か。そして2024年の年末年始は“奇跡の9連休”!いま予約が殺到している海外の人気観光地とは?さらにアメリカのインフレで円安が加速か?経済評論家・加谷珪一氏の解説です。 【徹底解説】今度は『106万円の壁』…?いくつも出てきた「壁」には一体どんな違いがあって、何が「壁」となっているのか?税金と社会保険で違う“2種類の壁”について、わかりやすく解説!
■野菜・卵・電気・ガスも高騰!「不測の事態が起こると一気に値段が高騰する」 国からの電気・ガスの補助金も終了で今後の継続はどうなる?
本格的な冬の気配を感じる季節ですが、恋しくなってくるのが、身も心も温まるお鍋です。鍋需要が高まる中、その具材に異変が…。東京のスーパーアキダイでは、大根は平年値69円/㎏でしたが、2024年11月16日には、2倍の135円/㎏に。価格高騰の要因は猛暑や天候不良です。卵は2024年1月は180円/㎏でしたが、11月には280円/㎏となっていて、3か月連続で上昇しています。こちらの高騰の要因は鳥インフルエンザや猛暑だといいます。
(経済評論家・加谷珪一氏) 「根本的にはこのインフレで、今、色んなものの値段があがっていて、養鶏事業者の方は大変なんです。エサ台・電気代・ガス台・物流費もかかるので、今までの値段では採算がとれないという状況があって、何か変動があると価格が跳ね上がるとういう環境にある」 Q.猛暑と鳥インフルエンザもあったので、ダブルパンチになってしまいましたね。 (加谷氏) 「そうなんです。値段が上がりやすいところに、こういう不測の事態が起こると、一気に値段が高騰するということになりますから、そういう特殊事情と、背景にある価格高騰の、この2つを見ておく必要があるのではないでしょうか」
さらにキャベツ・ほうれん草・きゅうりも2倍の金額に…東京のスーパーアキダイだと3本で302円ということで、1本100円以上しています。キャベツも1玉400円~500円と、かなり値上がりしています。 いつまで野菜の高騰は続くのか、スーパーアキダイの秋葉弘道社長は「野菜は2024年11月22日ごろから下がり始め、同年同月末には落ち着くだろう」と話しています。さらに秋には値段が高いといわれていた白菜・ジャガイモ・ニンジンは価格が下がってきていて、この冬にお勧めの食材だといいます。
【関連記事】
- 【年金企画】まな板が牛乳パック⁉不要な物は一切買わない節約家に密着!楽しみは“好きなことに時間を使うこと” 「100点!幸せですね」月の半分以上通う“ある場所”とは―
- 【年金企画】「旅行なんかいつでも行けると言って、最初で最後に…」子ども2人を育てながらローン返済に追われ、支え合ってきた夫が急死 今は愛犬たちと暮らす女性の“大切な年金の使い道”とは?
- 【警鐘】買い控えや身体機能の低下で“低栄養シニア”が増加!?予防・改善の合言葉『さ・あ・に・ぎ・や・か・(に)・い・た・だ・く!』で専門家が推奨する理想の食事とは?
- 【独自解説】『103万円の壁』より難攻不落?国民民主党・玉木代表に立ちはだかる実現までの“3つの壁” 税制を決める希望に繋がる“交渉相手”とは?問われる党首の器
- 【独自解説】日本人がホテルに泊まれない!?インバウンド需要で高騰するホテル代に悲鳴!専門家指摘「こうなることは以前から予想されていた」