NYの仕掛人トッド・スナイダーが打ち出すウールリッチ「ブラックレーベル」の見どころ3選
2024年1月9日に開催されたピッティウオモ 105のランウェイ、そして1月13日にミラノで開催されたメンズファッションウィークにて発表され、いま話題を集めているのがウールリッチの新コレクション「ウールリッチ ブラックレーベル(Woolrich Black Label)」だ。今回は、編集部が実際に取材したレビューを交えながら厳選して3つの魅力を紹介していく。 「ウールリッチ ブラックレーベル」の全てのコレクションルックはこちらからチェック
トッド・スナイダーとは?名だたるブランドとのコラボを実現してきたNYの仕掛人
大学時代にテキスタイル、ファッションデザインを学び、GAP、ラルフ ローレン、J.クルーと渡り歩いてきた経歴を持つトッド・スナイダー氏。2011年にアメリカ・ニューヨークにて自身の名を冠したブランドを設立して以来、毎シーズン彼が敬愛してやまないブランドとのコラボアイテムを展開している。
コラボした実績のあるブランドは「クラークス」「タイメックス」「チャンピオン」「トリッカーズ」「モスコット」など。そんなそうそうたる顔ぶれのブランドとのコラボレーションを実現させている彼が2023年11月にウールリッチのクリエイティブディレクターに就任したことを発表。ウールリッチの190年以上の伝統からインスピレーションを受け、革新的な材料と製造技術を反映し、新コレクション「ウールリッチ ブラック レーベル」をローンチした。このレーベルは、“Heritage”と“Technical”の2つの異なるラインから成り立つ。
「ウールリッチ ブラックレーベル」はピッティウオモ 105の一環としてランウェイ形式で初披露。その後は、ミラノにあるWoolrichのショールームでジャーナリストやバイヤーに発表された。トッド・スナイダー氏は「頑丈なアウトドアスタイルからはじめて、それをより現代的なシルエットと贅沢な生地で新しく演出することは、非常に新鮮な感覚でした」と語った。ここからは、OTOKOMAE編集部が実際にコレクションを取材して、特に読者に注目して欲しいと感じたトピックスを厳選して3つお伝えしていく。