実はとてもメジャーな名字「星野」さんのルーツは、地名にあり
星野(ほしの)
「星野」は全国名字ランキングで158位と、かなりメジャーな名字です。ルーツは地名と言われ、各地に「星野」という地名があります。 歴史上最も有名な星野氏は、筑後国生葉郡星野村(現在の福岡県八女市)をルーツとする一族です。南北朝時代は南朝に属し、戦国時代は初め大友氏に、のち島津氏に従っていました。 現在西日本には「星野」という名字は少ないのですが、福岡県南部には「星野」が多く、とくに朝倉市に集中しています。 一方、現在最も「星野」が多いのは、群馬県を中心に関東から新潟県にかけての地域です。群馬県ではランキング9位と全国で唯一10位以内にも入っており、次いで新潟県や栃木県でも50位以内に入っています。なかでも群馬県東部には極めて多く、片品村とみどり市では「星野」が最多の名字です。とくに片品村では人口の四分の一が「星野」という極めて高い比率となっています。 この他にも、三河国宝飯郡星野荘(現在の愛知県豊川市)をルーツとする熱田神宮神官の星野氏など、各地に星野氏がありました。
森岡浩/Hiroshi Morioka
姓氏研究家 1961年高知県生まれ。早稲田大学政経学部在学中から独学で名字の研究をはじめる。長い歴史をもち、不明なことも多い名字の世界を、歴史学や地名学、民俗学などさまざまな分野からの多角的なアプローチで追求し、文献だけにとらわれない研究を続けている。著書は「全国名字大辞典」など多数。
家庭画報.com