東京海上日動あんしん生命のオウンドメディアが約4年で月80万UUを達成できた理由とは?
オウンドメディアを開始して数年すると、メディアを継続するかどうか議論が行われ、経営層に価値をどう理解してもらうか悩んでいる担当者も多いのでは。スタートから約4年で月80万UUを達成したオウンドメディア「マネコミ! 」も、運営には苦労が多かった。
「デジタルマーケターズサミット 2024 Summer 」では、マネコミ!を運営する、東京海上日動あんしん生命保険の齋藤瞬(わたる)氏が登壇し、オウンドメディアを継続する秘訣や運営体制、今後の展望について語った。
2020年にスタートした「マネコミ!」。SEOに力を入れ、80万UU/月まで成長
東京海上日動あんしん生命保険は1996年10月に開業し、東京海上グループの中核企業として国内の生命保険事業を担っている。齋藤氏は2014年に同社に新卒で入社し、営業経験を経て、2021年にデジタル戦略部の立ち上げと同時に配属となった。デジタルマーケに関する知識の習得は配属後からだったという。配属後はオウンドメディア、Web広告、SNS立ち上げ・運用、データ活用、インフルエンサー・スポーツチームとの協業、マーケティングメディアミックス、商業ブランド戦略などさまざまな業務を経験してきた。 東京海上日動あんしん生命保険は、主に保険代理店を通じて商品を個人・法人客に向けて販売している。齋藤氏が所属するデジタル戦略部は、デジタルを通じて獲得した顧客と代理店をつなぐ役割を担い、顧客に直接アプローチする「ダイレクトアプローチ」の施策の推進を行っている。また、代理店を経由しないネット申込戦略もデジタル戦略部が担っている。 オウンドメディア「マネコミ!」は、デジタルネイティブ世代の生命保険ニーズ未顕在層との接点強化を目的に2020年に開設された。金融や保険の専門知識がないユーザーにも理解しやすい表現にこだわり、“将来のためになる情報”を発信しており、これまでに約500本の記事を公開している。コンテンツは、就職や結婚、子育て、親の介護といったライフイベントに沿った情報が中心で、保険や税務、家計管理、法律の専門家と共に記事を制作している。 ┌────────── 現在、月間80万UUが訪れるオウンドメディアに成長し、金融機関が運営するオウンドメディアとしては訪問者数が比較的多く、これまでの戦略が功を奏していると考えています。SEOに力を入れており、流入の9割が検索流入です(齋藤氏) └──────────