仮に「会社役員」になったら、給与体系はどのように変わりますか?
会社において、会社役員は必要不可欠な存在です。会社役員と会社員では仕事内容や給与体系に違いがあることは理解していても、詳しくは知らない方が多いでしょう。 そこで、本記事では会社役員の基本的な解説に加えて、会社員との違いや給与体系についても紹介します。会社役員に関する知識が深まることで、会社という組織に対する理解度も深まるはずです。 ▼会社員で「年収1000万円」以上の割合は? 大企業ほど高年収を目指せる?
会社役員とは?
会社役員は取締役、会計参与、監査役を指すと会社法で定められています。執行役員や常務、専務も会社役員と思われがちですが、会社法の定義には含まれていません。また、執行役員や常務、専務を設置する義務もありません。 法律上で会社役員と定義されるのは取締役、会計参与、監査役のみですが、一般的には執行役員や常務、専務も会社役員として認識されています。 会社役員の役割は役職などによって異なるものの、基本的に会社の経営や管理に携わる人材です。特に取締役は会社の事業や経営方針を決定する責任者であり、法的にも会社的にも必要不可欠な役職と言えます。
会社役員と会社員の違い
会社役員と会社員では、根本的な雇用形態が違います。会社員は会社と雇用契約を結んで働くのに対して、会社役員は委任契約を結んで働きます。会社員と会社の関係性は一種の主従関係ですが、会社役員と会社には主従関係がなく、平等に扱われることが多いです。 会社役員は会社の経営や管理を行いながら会社員を雇う立場であり、会社員は会社や会社役員のために労働力を発揮して雇われる立場です。雇用形態に準ずるように、会社での立ち位置が会社役員と会社員では異なります。 会社では会社員よりも会社役員の方が上といえるでしょう。立場が上がると、会社や仕事に対する責任も重くなります。会社役員も働いていますが、労働者という立場ではないため、労働基準法での労働者の規定からも外れた存在になります。 会社役員は就業規則も適用されないため、労働時間や休日などの決まりもありません。柔軟な働き方ができる一方で、会社員よりも労働時間が増大する可能性があるので注意してください。