「おまけ程度だった」SNS動画配信、各陣営が本気モード「転換点は東京都知事選」
27日の投開票に向け、熱を帯びる衆院選。東京都内の選挙区では、SNSを活用した動画配信を本格的に始めた陣営が目立つ。関係者が口をそろえるのが、7月に行われた知事選の影響だ。 【図】予想される各党の獲得議席…読売情勢調査
その場でSNSに投稿
「10月18日夕刻の街頭演説。午後8時までいますので、よろしければ立ち寄ってください」。18日夕、区部の立憲民主党の新人候補は駅前に立ち、陣営スタッフが構えるカメラにそう話しかけてから演説を始めた。
動画はその場でX(旧ツイッター)など、候補の公式SNSにすぐアップされた。SNSには、ほかの街頭演説や地域の行事訪問など、様々な動画が毎日投稿されている。
この候補が動画に力を入れ始めたのは、知事選で動画を多用した広島県安芸高田市前市長の石丸伸二氏(42)が躍進したのがきっかけだった。これまでSNSの動画は「おまけ程度」と考えていたが、コロナ禍以降、有権者と触れあう機会が減っていたことも背中を押した。
動画をアップする公式SNSを次々と開設し、選挙ポスターでもSNSをアピールする。動画の編集などは、ネットに明るい妻に担ってもらい、30秒ほどの自己紹介動画は16万回も再生された。街頭で「ユーチューブの人だ」と声をかけられることもあるという。候補は「知事選はネット選挙の転換点だった」と振り返り、「動画を発信して多くの有権者に主張を届けたい」と力を込めた。
フォロワー持つ同僚議員が協力、1日1万回再生
多摩地域の自民党の男性前議員も知事選に触発され、「ネットを活用しないとこれからの選挙戦は勝てない」と路線変更を決めた。
以前からユーチューブの公式アカウントは設けていたものの、投稿は数か月に1本。各動画の再生回数も2、300回程度だったが、公示前の9月からは週2、3本とペースを上げた。学生インターンが候補へインタビューする動画など、内容も工夫している。
公示直後に行った街頭演説の動画は、フォロワーの多い同僚議員が応援弁士を務めてくれたおかげで拡散され、1日で1万回も再生された。陣営幹部は「影響力のある人に協力してもらうなど、戦略によって再生回数を大きく伸ばすことができる」と手応えを感じている。