人生で一度は運転してみたい!世界最高の海外メーカー「ホットハッチ」3選
高級自動車メーカーから登場するホットハッチをはじめ、高性能のモデルまでさまざまなモデルがあります。 【写真】一度は運転してみたい! 世界最高のホットハッチ16選<海外メーカー編> それでは、ここでホットハッチの意味をおさらいしましょう。ホットハッチとは、スポーツカーに近い走行性能のハッチバックのこと。運転が楽しく購入やメンテナンスの費用が少ない、極めて実用的な車種として人気を得ています。 今回は、海外自動車メーカーが手がける最高のホットハッチの数々を紹介します。
アウディ「RS3スポーツバック」
「RS3スポーツバック」は、最高出力400馬力の5気筒エンジンを積んでおり、利便性がより高く、デザイン面でも優れている魅力的なホットハッチです。 日常使いできるモデルに見えますが、そのパワーは驚きの数値です。
ミニ「ジョンクーパーワークスGP」
「ジョンクーパーワークスGP」は、素晴らしいホットハッチです。最高出力300馬力以上、最高時速は263km/hで、軽量化のためにリアシートは取り除かれ、鍛造ホイールを標準装備。トランスミッションは8速ATのみとなっています。 ミニの名を冠したサーキットカーを求める方には、ぴったりの一台です。
フィアット「アバルト 695 ビポスト」
「695ビポスト」はいわば、「フィアット500」をより高いレベルでつくったモデルと言えます。 よりパワフルなエンジンと軽量なボディ、魅力的なむき出しのギアシフト機構が特徴です。