フェラーリとトヨタ、WECドライバーズタイトルはポルシェに決まりと白旗「ミラクルを起こすために努力するが……」
世界耐久選手権(WEC)ハイパーカークラスのドライバーズタイトル争いにおいて、フェラーリとトヨタは自陣営に獲得のチャンスが消失したと認め、第7戦富士6時間耐久レースを制したポルシェの6号車963 LMDhのケビン・エストレ、アンドレ・ロッテラー、ローレンス・ヴァンスールにほぼ確定したと考えている。 2024世界耐久選手権ドライバーズチャンピオンシップ 今季のWECは残すところ、11月2日に開催されるシーズン最終戦バーレーン8時間耐久レースのみ。ドライバーズタイトル争いでは6号車ポルシェのドライバーを、フェラーリ50号車499Pのアントニオ・フォッコ、ミゲル・モリーナ、ニクラス・ニールセンが35ポイント差、トヨタ7号車GR010ハイブリッドの小林可夢偉とニック・デ・フリーズが37ポイント差で追いかけるという状況だ(7号車マイク・コンウェイはル・マン欠場でタイトル挑戦権なし)。 最終戦では最大で39ポイントが獲得可能。ポルシェ6号車の状況次第ではフェラーリ50号車とトヨタ7号車にもタイトル獲得のチャンスは残されている。 ただフェラーリのスポーツカー・レーシング・テクニカルディレクターのフェルディナンド・カンニッツォは、50号車が富士戦で9位に終わったことから「我々にとってはゲームオーバーだ」と語った。 「我々が諦めたと言っているわけではない。ミラクルを起こすために努力するつもりだ」とカンニッツォは言う。 「マシンを最高の状態にして、全てを完璧にし、3台のマシンを表彰台に乗せる必要がある」 「数字上可能だが、可能性は非常に低い」 カンニッツォはまた、富士戦でフェラーリがポルシェに27ポイント差を付けられたことで、マニュファクチャラーズタイトルを獲得する可能性が消えたことも示唆した。 TOYOTA GAZOO Racing Europeでテクニカルディレクターを務めるデビッド・フローリーも、富士戦でトヨタ7号車が接触リタイアに終わったことで、カンニッツォと同様の意見を述べた。 「ドライバーズタイトル争いから脱落したのは明らかだ」とフローリーは言う。 しかしフローリーはポルシェに10ポイント差のマニュファクチャラーズタイトル争いでは、まだまだ結末は分からないと主張した。 「バーレーンまではまだオープンだし、我々がプッシュしていくのは間違いない」とフローリーは語った。 ポルシェ6号車のエストレは、最終戦ではチーム全体として「地に足をつけて」走ることが重要だと主張した。 「僕らが悪いレースをして、他のチームが完璧なレースをすれば、彼らが勝つ可能性もあるから、自信満々にはなれないよ」 エストレはmotorsport.comにそう語った。 「もし僕らが今年ずっとやってきたことを続ければ、とても良い勝負ができるし、リスクを冒す必要はない」 なお最終戦バーレーンでフェラーリがポールポジションから優勝しても、ポルシェ6号車は8位でフィニッシュ、トヨタがポールポジションから優勝した場合でも10位フィニッシュすればドライバーズタイトルを獲得できる。
Gary Watkins