スイス発「オン」が3分でアッパーを完成させる新技術を披露、業界に変革をもたらすイノベーションに迫る
オリンピック・パラリンピックが白熱するパリで今夏、スイス発のスポーツブランド「オン(On)」が期間限定のラボを構えた。ここで披露したのが、自社開発したランニングシューズのアッパー製造の新技術“LightSpray”である。 自動化されたロボットアームが、極薄でシームレス、シューレースも不要な未来的なデザインのアッパーを、片足わずか3分で製造するという画期的な新技術。“ランニングシューズ界のアップル”と評されるブランドの、夢を追い続ける“Dream On.”のスピリットを体現するイノベーションが話題を呼んでいる。
スイス発、革新的スポーツブランド「オン」の誕生
「オン」の夢がスタートラインに立ったのは、14年前のこと。産業としてスポーツメーカーが盛んではないスイス・チューリッヒで2010年に誕生した。 創業者は、トライアスロンのトップアスリートだったオリヴィエ・ベルンハルド(Olivier Bernhard)と、デイビッド・アレマン(David Allemann)、キャスパー・コペッティ(Caspar Copetti)の3人。“動くことを通じて人の心に火を灯す(Ignite the human spirit through movement)” をミッションに掲げ、革新的なテクノロジーとデザイン性の高いシューズを打ち出し、ランナーだけでなく多くのファンから支持を集め急成長の最中にある。 ブランドの代名詞とされるのが、パワフルな蹴り出しとソフトな着地を実現させた、高いクッション性を持つブランド独自の世界特許技術“CloudTec®”だ。スイス連邦工科大学チューリッヒ校と共に独自開発したCloudTec®のクッショニングは世界特許を取得しており、トップクラスのプロアスリートたちの競技用シューズにも採用されている。 2016年にはアパレルラインもスタート。さらに2019年からは、スイス出身のプロテニス選手ロジャー・フェデラー(Roger Federer)が投資家およびアドバイザーとして同社に参画し、テニスに特化した“ザ ロジャー プロ2 クレイ(The Roger Pro 2 Clay)”を提供する。