大人のダウンコートは“ショート丈”が断然今っぽい!女性らしく着こなすコツとは?【40代コーデ】
12月も中旬、本格的に寒くなり冬の訪れを感じる日も増えてきました。そんな時には、軽くて防寒対策もバッチリな「ダウンコート」が手放せませんよね。とはいえ、カジュアルな印象が強いダウンコートは少し苦手……という方も少なくないのではないでしょうか。今回は、大人がおしゃれにダウンコートを着こなすコツをご紹介します。早速みてみましょう。 【画像で紹介】40代がダウンコートを女性らしく着こなすなら「ショート丈」が断然おすすめ!
コスパなショートダウン。カジュアルになりすぎず、ボトムを選ばない着丈も絶妙!
「このショートダウンコートはノーカラーでステッチが入っていないからきれいめで、合わせるボトムを選ばないお尻が隠れるくらいの着丈もいいんです! 同じ素材のダウンストール付きなので、垂らしたり、首に巻いたり、いろいろアレンジできるところもお気に入り。シンプルなダウンなので、中にはパネルボーダーのカットソーを合わせてアクセントに。今回は細身のデニムを合わせましたが、ロング丈やマキシ丈のスカートともバランス良く着られるので、ヘビロテになりそうです」
大人の女性のダウンジャケットは甘辛MIXで着るのが鉄則!
「ショート丈のダウンジャケットは、お気に入りの一枚。ボトムはテクスチャーのあるスカートを合わせました。スポーティなパンツやカジュアルなデニムだと、子どもっぽくなったり、野暮ったくなって、大人の女性には難しいんですよね。大人の女性がダウンジャケットを着るときはフェミニンさをプラスした甘辛MIXで着るのが鉄則! さらに今日は素材もMIXしているので、黒×黒でも重苦しくなりません。 足元はカラフルなスニーカーを合わせています。かなりカラフルですが、ここまで派手だと何に合わせても意外にコーディネートが成立するんですよね。派手なものって合わせにくそうと敬遠しがちですが、スニーカーならおすすめです!」
大きめサイズのシームレスダウンパーカのゆとりを強調してかわいらしく
「下にすっきりとしたIラインの黒ワンピースを合わせることで、ダウンをわざと大きく見せて、たっぷりとしたシルエットの愛らしさを楽しむ、メリハリコーデです。白ダウンは、私にとって新鮮な挑戦アイテムなので、モノトーンでまとめるか、同系色でワントーンにまとめるか。このどちらかのアプローチがうまくいくように思います」 構成・文/大平麻耶子