トヨタ「セリカ(T160)」がFFに。2000GT-Rは207.9万円、GT-FOURは297.6万円【今日は何の日?8月20日】
一年365日。毎日が何かの記念日である。本日8月20日は、日本初のスペシャリティカーとして誕生した「セリカ」の4代目が誕生した日だ。駆動方式がFRからFFに、スタイリングもシャープな流面形フォルムに変わった4代目、さらに4WD「2000GT-FOUR」はWRCにデビューして大活躍した。 TEXT:竹村 純(Jun TAKEMURA)/PHOTO:三栄・80年代国産車のすべて、レーシングオン■FRからFFになった4代目、4WDのGT-FOURも登場 トヨタ4代目セリカの詳しい記事を見る 1985(昭和60)年8月20日、トヨタの4代目「セリカ」がデビューした。FRからFFとなり、個性的な流面形スタイリングのシャープなフォルムに変貌し、さらに追加されたフルタイム4WD「2000GT-FOUR」はWRC(世界ラリー選手権)でデビューし、日本車初のドライバーズタイトルを獲得する活躍を見せた。 日本初のスペシャリティカーとして誕生した初代セリカ 1970年、日本初のスペシャルティカーとして「セリカ(A20/30型)」がデビュー。スペシャリティカーとは、スポーツカーのような外見と優れた性能をもちながらも、居住性や快適性なども重視したクルマを指す。 初代セリカのスタイリングは、ジェット機の翼に採用されている層流翼を意識した断面形状をベースに、ロングノーズのピラーレス・ハードトップのクーペスタイル。エンジンは、1.4L&1.6L直4 SOHCのシングルキャブ仕様と、1.6Lのツインキャブ仕様の3種。最高出力115psの最強モデル「1600GT」は、ヤマハ製の1.6L直4 DOHCツインキャブエンジンと5速MTの組み合わせで、多くの若者を夢中にさせた。 リフトバック(LB)スタイルのセリカLBの追加で人気が加速 初代セリカのデビューから2年半経った1973年には、セリカの人気をさらに加速させた「セリカLB」がデビュー。最大の特徴は、なだらかな傾斜を持つ開口可能なテールゲートをヒップアップさせたリフトバック(LB)スタイルだ。 エンジンは、1.6Lに加えて2.0Lを追加、特に145psを発揮する2.0L直4 DOHCエンジンを搭載したトップグレード「セリカLB 2000GT」は、当時絶大な人気を得ていた「スカイライン2000GT」と真っ向勝負しても負けない圧巻の走りを披露。大ヒットして1970年代を代表するスポーツクーペとなった。 2代目セリカの上級派生車としてセリカXX(海外名:スープラ)誕生 初のモデルチェンジで登場した2代目セリカ(A40/50型)の翌1978年には、セリカの上級派生車として「セリカXX」がデビューした。 フロントノーズを長くして全体的にボディを拡大し、スポーティさと高級感が特徴。セリカXXは、北米では「スープラ」を名乗り、1986年のセリカXX3代目の切り替わりと同時に、日本でもスープラと名乗るようになり、現在も続くトヨタのフラッグシップスポーツカーへと成長した。 FFおよび4WDとなったシャープな流面形ボディの4代目 やや存在が地味だった3代目(A60型)に続いて登場したのが、1985年のこの日に大変身を遂げた4代目セリカ(T160型)である。 注目されたのは、そのスタイリングとメカニズム。スタイリングは、Cd値0.31を実現した流面形ボディ、3面で構成されたスラントノーズ、リトラクタブルヘッドライトなど、斬新なスタイリングを採用。パワートレインは、1.6L直4 DOHC、1.8L直4 SOHC&2.0L直4 DOHCターボの3機種と、5速MTおよび4速ATの組み合わせ。 翌1986年には、WRC参戦のためのホモロゲーションモデルとなるセリカ「2000GT-FOUR」が追加された。搭載された2.0L直4インタークーラー付ターボエンジンは、当時の国産4気筒エンジン最強の最高出力185ps/最大トルク24.5kgmを発揮した。 車両価格は、トップグレードの2000GT-R(FF仕様)が207.9万円、GT-FOUR(4WD)は297.6万円。当時の大卒初任給は14万円程度(現在は約23万円)なので、単純計算では現在の価値で2000GT-Rが342万円、GT-FOURが489万円に相当する。 WRCで黄金時代を築いたGT-FOUR 2000GT-FOURは、トップカテゴリーがグループAに変更された1987年からWRCに参戦。1988年の初戦で6位入賞を果たすと、1989年にはフル参戦して9月のラリー・オーストラリアで初優勝を飾った。 改良が進んだ1990年には4勝を上げ、カルロス・サインツがドライバーズタイトルを手にし、1991年にも6勝を上げたが、シリーズタイトルにはあと一歩届かなかった。 WRCで本領発揮したのは、5代目セリカの2000GT-FOURで先代よりも40psほどパワーアップし、日本車初のトルセンLSDを装備した4WDシステムを採用し、1992年から1994年までドライバーズタイトルを3連覇。さらに、1993年には、日本車初のマニュファクチャラーズタイトルも獲得し、翌1994年もドライバーズタイトルとマニュファクチャラーズタイトルの2冠を達成し、セリカのWRC黄金時代を築いたのだ。 ・・・・・・・・ 初代セリカが確立したスペシャルティカーを進化させ、よりスポーティさに磨きをかけた4代目は、初代のようなお洒落な速いクルマではなく、走り好きの本物志向の若者を魅了するクルマに変身したのだ。 毎日が何かの記念日。今日がなにかの記念日になるかもしれない。
竹村 純
【関連記事】
- いっけんノーマルセリカLB。でもよく見てみりゃオーナー色が随所に・・・ おれの街のクルマ自慢【フォト・スペシャル】
- トヨタ・スープラが「GRスープラ」となり17年ぶりに復活! 731.3万円でBMWの直6心臓を持つ【今日は何の日?5月17日】
- グループAのGT-FOURでもなくグループBのツインカムターボでもない……WRCに挑んだダルマセリカ!『モーターファンフェスタ2024』を振り返る
- トヨタ「セリカ」復活へカウントダウンが始まった!? 革新的なプラットフォーム採用のBEVモデルか
- 左ハンドルのST205型セリカGT-FOURはTEINが使用したグループN仕様の"レッキカー"!! ホイールは貴重なDYMAG製TTE特注品!