Costcoのリテールメディア参入+会員費を値上げの影響は現在1%未満+2025年1Q数値など最新動向まとめ
米国の会員制倉庫型量販店のCostco Wholesale(Costco)は2025年度、Costco初のリテールメディアネットワークキャンペーンを実施し、成果をあげています。2025年度のスタートとなった2024年9-11月期(第1四半期)は、ハードウェア、スポーツ用品、家具、ギフトカードのカテゴリーがEC売上高の成長をけん引しました。新たな動きのあった2024年9-11月期の取り組みや業績数値などをまとめました。
2025年度(2024年9月~2025年8月)のQ1の業績・EC動向
2024年9月に始まったCostcoの2025年度は、デジタル施策が効果をあげて好調なスタートを切り、第1四半期は特にEC売上高が拡大。EC売上高は前年同期比13%増となり、伸び率だけで見ると既存店売上高全体の2倍以上となりました。なお、既存店全体の売上高の伸び率は、前年同期比5.2%増でした。 第1四半期の純利益は、前年同期の15億8900万ドルから17億9800万ドルに増加。売上高は609億9000万ドルで、前年同期の567億2000万ドルから7.5%増加しています。 米国の既存店売上高は前年同期比5.2%増。カナダの既存店売上高は同5.8%増、その他の海外の既存店売上高は同4.7%増でした。
最高財務責任者(CFO)のゲーリー・ミラーチップ氏は第1四半期の決算説明会で、来店客数と顧客の買い物頻度はグローバルでは5.1%、米国だけで見ると4.9%増加したと説明。平均注文額はグローバルでは0.1%、米国だけで見ると0.3%増加しています。
■ ECはアクセス数、コンバージョン率、注文額がどれも上振れ ミラーチップ氏によると、米国の消費者は第1四半期にCostcoのアプリを290万回ダウンロードし、これまでの累計ダウンロード数は約4200万回に達したそうです。
┌────────── 第1四半期、ECはアクセス数、コンバージョン率、平均注文金額のすべてが前年同期比で増加しました。(ミラーチップ氏) └──────────