【速報インプレ KLX230シェルパ&KLX230S】自由度の高い空冷単気筒と軽さでキビキビ走れる、“ポストセロー”の最有力
注目の新型トレッキングバイク「KLX230シェルパ」にさっそく試乗。今や貴重な空冷シングルにフロント21&リヤ18インチホイールを採用する軽快モデルの走りをチェックしてみた。ベースを共有するKLX230Sとともにインプレをお届けしよう。 【画像】KLX230シェルパ&KLX230Sの比較試乗や足つきをギャラリーで見る(11枚) 文/Webikeプラス 沼尾宏明
ライポジは適度に余裕アリ、足着き性も上々
2022年型で生産終了したカワサキのKLX230が各部をリファインし、2025年型として再登場した。今では数少ない空冷単気筒233ccを搭載する本格オフロード車で、新たに派生モデルの「KLX230 SHERPA(シェルパ)」を追加した。 ヤマハのセロー250が2021年で生産終了し、日本メーカーの国内ラインナップでは山野を気軽に駆け回れる「トレッキングバイク」が空白となっている。そこで登場してきたのがKLX230シェルパで、大いに注目されている1台だ。 そんな中、カワサキが千葉県でプレス向け試乗会を実施。KLX230シェルパに乗る機会を得た。シェルパの実物は車格が立派。質感もよく、特にメタリックベージュで塗色されたフレームが高級感を漂わせている。 またがってみると、車体はスリムながら、適度なサイズ感。250ながらコンパクトすぎず、ゆったりした雰囲気だ。足着き性は身長177cm&体重63kgの筆者では両足がしっかり接地する。足を広げるとカカトが浮いてしまうが、不安感は少ない。 開発者によると足着き性を重視しており、快適性やサスストロークをなるべく維持したまま、車体のディメンジョンから見直してシート高を下げているという。
柔軟なトルク特性で粘りも高速も得意。造り込まれたエンジン
走り出してすぐ感じたのはエンジンの元気さ。最高出力18PS/8000rpm、最大トルク1.9kgm/6400rpmのスペックは数値的にパワフルには見えないが、スロットルの動きに対するレスポンスが良好だ。幅広いレンジでパルス感を伴いながら、勇ましい「グオーッ」という吸気音を奏で、グッと加速。しかもストレスなく伸び上がる。 非常にフレキシブルにトルクが立ち上がり、スペックから受けるイメージよりずっと力強い。街中の30~60km/h程度の速度レンジなら3速だけでカバーでき、オートマ感覚で走れてしまう。 さらに極低速の粘り強さも美点。10kmk/h 未満の歩くような極低速では、アイドリングだけでノッキングせず、エンストもしないのだ。一方、高速道路で100km/hを出してもエンジンに余裕を感じ、もう少し伸びそうだった。非常に造り込まれたエンジンと感じる。