元市役所職員がフェラーリ乗り続け40年 愛車がつないだ出会い「オーナーだったら参加していいって」
仕事で電車の運転士、プライベートでフェラーリオーナーの乗り物遍歴
群馬県の井野民主さんの愛車は1989年式フェラーリ328GTSだ。元国鉄運転士という乗り物好きの経歴を持ち、これが8台目のフェラーリ。愛車を通じて思いもよらない大物と出会うことができたという。詳しい話を聞いた。 【写真】フェラーリオーナーが参加条件のパーティーで憧れのVIPと2ショット、車検証入れへの直筆サインも…実際の写真 井野さんは「子どもの頃から乗り物好きでね。私は今でいうJR、当時は国鉄と言ったんだけど、国鉄の電車の運転手してたんですよ。仕事も運転するような仕事してたから、車で運転するのも大好きで。国鉄で22年、その後前橋市役所で23年、合計45年働いたんだけど、その間もコツコツ小銭を貯めちゃ車買いに行って。車のために働いていたようなものだった」と笑みを浮かべた。 無類の乗り物好きで、運転士に。 「今はJRになったからないと思うけど、国立に中央鉄道学園というのがあってね。そこで電車運転士科という科があって、卒業すると自動的に運転士になれた。学んだ期間は6か月ですかね」 高崎鉄道管理局管内に配属され、高崎線、上越線、両毛線、信越線の各路線で電車を運転してきた。 一方、プライベートでは車に熱をあげた。もともとマツダ・コスモスポーツに乗り、オーナーズクラブの群馬県の支部長も務めるほどだった。 フェラーリとの出会いは30代の半ばの時。 「やっぱりほら、いきなりこういう高級な車は乗れないので、コスモスポーツを乗り出して、全国のオーナーズクラブに入って、私が群馬支部の第1の支部長なんですよ。で、コスモいいなと思ってたんだけど、ある時たまたま職場の後輩から『友達がフェラーリ売るって話があるけど、どうだい、コスモじゃなくてフェラーリ買わないか?』と言われて。買ったのが308GT4という車で、それからずっとフェラーリに乗り続けてきている」 実際にハンドルを握ると、井野さんは衝撃を受けた。 「乗った時は異次元の世界ですよね。びっくりしたのは、その頃、私みたいな若造でガキにこんな高級なスピード出る車は乗れないだろうと思っていたら、意外と乗りやすかった。フェラーリもタイプがいろいろあるからエンジンのでかいフェラーリもあるし、3000ccのコンパクトなのもある。たまたまコンパクトのせいだったんだろうね。なんだフェラーリって私でも乗れるじゃないかと思った。とんでもないレーシングカーみたいな車のイメージがあったけど、決してそんなことなくて、それでどっぷりはまっちゃった」 フェラーリデビューに308GT4を選んだのは理由があった。 「なぜ買ったかと言うと、この車は名前の通り4シーターなんです。後ろにいすがあるんですよ。子どもが2人いたから、車買うのに2人乗りじゃ反対されるじゃない。それなんで、GT4だったらいいだろうと。そういうゆえんがあって最初に飛びついた」 だんだんと2シーターに興味が生まれ、乗り換えていくようになる。気づけば8台を重ねていた。 そしてフェラーリオーナーとなり、忘れらない思い出がある。