「オオタニが映ったらチャンネルを変えるよ」大谷翔平が消えた“エンゼルスの今”…40年超のエンゼルスファンが語った“怒り”「恋人を奪われた気持ちだ」
大谷翔平が移籍した後、今季のエンゼルスは99敗を喫した。球団ワースト記録での最下位だ。そんな厳しい状況を番記者、そしてエンゼルスファンはどう見たのか。NumberWebの記者が現地アナハイムを訪ね、取材した「エンゼルスの今」。【全3回の中編/前編、後編も公開中】 【現地写真】「なぜか泣けてくる…“大谷ユニ”いまも売るエンゼルスショップ」「ガラガラのスタジアム」元同僚との“愛され写真”も合わせて見る ◆◆◆
45年のエンゼルスファンが語った“怒り”
<エンゼルスファンの本心に俄然興味が湧いてきた。何人かにコンタクトを取ると、一人の熱烈なエンゼルスファンが取材を承諾してくれた。> 2004年からファンサイト「AngelsWin.com」を運営するチャック・リヒター氏(54歳)である。父の影響で少年時代からエンゼルスの虜になった、その道45年のファン。「私が話す言葉は長年のエンゼルスファンの総意と思ってもらって、まず間違いない」。どうやら、言いたいことが山ほど溜まっているようだ。 大谷がエンゼルスを去ってから1年が経った。今、「ドジャースのオオタニ」をどんな心境で見つめているのだろうか。 「私たちはオオタニを愛していた。なぜなら彼は2017年、ヤンキースでもジャイアンツでも、ほかのどの金持ちチームでもなく、私たちを選んでくれたからだ。その彼が、チームを去った。エンゼルスファンの99.9%を代表して私が言えるのは、移籍が決まったとき、とても落ち込んだ。悲しみ、落ち込み、苛立ち、そして怒り……。もちろん、怒りの矛先がオオタニに向いているわけではない。エンゼルスのオーナーシップに対してのものだ。そして最悪なことに、彼はドジャースに行ってしまったんだ。もし他のチームだったら彼に対する思いも違っただろう。でもオオタニは今、同じ町で青いユニフォームを着ている」
「オオタニが映ったらチャンネルを変える」
なぜそれほどまでにドジャースを敵視するのだろうか。エンゼルスが低迷している間、ドジャースが長く成功し続けている事実が大きいのか。 「その理由は根深いんだ。たとえば、私が子どもだった頃、夜にニュースを見るわけだ。10時からはじまる1時間番組で、楽しみにしていたのは10時40分から5分ほど流れるスポーツニュースさ。そこで、だ。ドジャースと(NBAの)レイカーズについての情報は毎日流れるのに、エンゼルスのハイライトは最後まで放送されない。結果をおまけ程度に伝えるだけ。新聞もそう。レイカーズとドジャースは一面なのに、対してエンゼルスは後ろのページ。それも見落としてしまいそうなほど小さいサイズだ。エンゼルスが強かった時代でさえメディアでの扱われ方は小さかった。つまり、私たちエンゼルスファンは“爪弾き者”として育ったんだよ。そんな環境にいたら、ドジャースを好きになれないのも当然だろう?」 今季メジャーリーグのポストシーズンで、リーグ優勝決定シリーズに進出した4チームのうち、ヤンキース、ドジャース、メッツの3チームはメジャー球団の年俸総額の上位チームである。ドジャースに対する反感の中には、持たざる者の思いも含まれているようだ。 「ドジャースとヤンキースは似ているよね。お金持ち球団で欲しい選手を次から次に獲得できるのだから」 加えて、今年は大谷がドジャースで活躍しているという複雑な状況だ。昨年まで“うちのチームにいた”背番号17が、ドジャースのチームメイトからハグされている。ファンから大歓声を浴びている。その光景が古参のエンゼルスファンを憂鬱にさせた。 「オオタニがテレビに映ったら別のチャンネルに替えるよ。見られるわけない。ため息も出るさ。ああ、エンゼルスのオオタニでポストシーズンを戦ってほしかった、と。どれだけ負け続けても、チームに不平を言っても、それを乗り越えて優勝すれば、喜びは格別なものになる。2002年のワールドチャンピオンもそうだった。そこに向けて一緒にやりたかったよ」
【関連記事】
- 【続きを読む】「今でもオオタニのユニフォームを売っています」大谷翔平が消えた“エンゼルスの今”、史上最悪99敗でも…公式ショップ店員が証言「日本人ファンが来てくれる」
- 【前編《番記者編》を読む】「史上最悪のシーズンだったよ」大谷翔平が消えた“エンゼルスの今”…球団ワースト99敗、番記者に聞いた「ファンはオオタニにモヤモヤ」「スタジアムはガラガラ」
- 【現地写真】「なぜか泣けてくる…“大谷ユニ”いまも売るエンゼルスショップ」「ガラガラのスタジアム」元同僚との“愛され写真”も合わせて見る
- 【あわせて読みたい】大谷にベッツが“ついに本音”「ショウヘイの後ろを打つ…どうすればいいのか」ドジャースの天才が吐露した「自分より上の選手がいる」苦悩
- 【話題】「オオタニにベテラン勢から不満の声もあった」米国人番記者がいま明かす「水原一平事件で“壁”が消えた」