北陸新幹線じゃなく福井へ! 開かずの酷道にできた新冠山峠トンネルを筧 五郎が行く
北陸新幹線じゃなく福井へ! 開かずの酷道にできた新冠山峠トンネルを筧 五郎が行く
北陸新幹線が福井県の敦賀駅まで延伸したことで注目を集める福井県。福井と岐阜をつなぐ国道471号の存在をご存じだろうか? その酷道っぷりは有名で「開かずの国道」と言われてきた。というのも落石と山崩れが多く、冬は雪で閉ざされてきたからだ。2023年11月19日、その国道417号に新たに冠山峠トンネルが開通、おそらく自転車乗りとしては初めて通行したであろう筧 五郎さんが紹介する。
冠山峠はクマが出るとんでもない酷道だった
冠山峠の下にトンネルを作っていると知ったのは2019年の酷道の旅でのことだ。 きれいなトンネル群を抜けて緩やかなカーブを通り抜けたところに工事現場があった。工事現場に立っていた工事内容の看板を見ていたら誘導員のおじちゃんが「ここにトンネルが作られるんだよ。」と教えてくれた。「あ~! 」だから徳山ダムのトンネル群の中はダンプの通行量が多かったのかと納得をした。「道が悪いから気を付けてね」という言葉の意味をこの後知ることとなるのだ……。 しかし、当時酷道を走ることに生きがいを感じていた僕は険しくなればなるほど燃えていた。そのとき持ったのは「トンネルね……ふっ……」と少々小馬鹿にした気持ちだった。走ってみて思ったのはガードレールは無いわ。落ちたら死ぬだろ! 熊はいるわ、鹿は横切っていくわ! とんでもない道だった。 あそこが冠山峠だろうなぁと思ったが勾配がきつすぎてなかなかたどり着かない。不平不満だらけで国道417号とその途中をつなぐ林道冠山線を走って冠山峠に到着したときは「トンネルならメチャクチャ楽に福井県へ行けるのに……」と、身をもってその険しさを体感したから出る言葉は「早くトンネルを作ってほしい」だった。 僕が住んでいる名古屋から自転車で福井県へ行こうとすると、北率新幹線はあまり意味がない。普通に米原まで新幹線、そこからは在来線を輪行することになる。自走でいくなら国道417号の冠山峠もしくは国道157号の温見峠を抜けて行くのが最短距離となるが、その2つの道はマニアたちに酷道指定されている。 それらを通らずに行こうとすると郡上八幡経由の国道156号か琵琶湖経由で行く国道365号もしくは国道8号となる。なので冠山トンネル開通を待ち望んでいた人たちはかなり多いはずだ。