撮影テクを上げよう。iPhone 16 Proでやっておきたいカメラ設定10選
新登場のiPhone 16 Pro。特にカメラ性能が向上した本機種ですが、カメラの設定、正しくできていますか? 【全画像をみる】撮影テクを上げよう。iPhone 16 Proでやっておきたいカメラ設定10選 初期設定のままでは、せっかくのProの性能を活かしきれないことも。今回はiPhone 16 Pro/Pro Maxを買った人へ、目を見張る写真や動画を撮るために、絶対にやってほしい10個のカメラ設定を紹介していきます。
カメラコントロールの押し心地を自分好みに
iPhone 16シリーズから新たに追加されたカメラコントロール。ボタン1つで即座に撮影ができて便利なのですが、操作には少し慣れが必要です。 このカメラコントロール、自分好みにカスタマイズすることができるんです。「設定」から「アクセシビリティ」、「カメラコントロール」に移動し設定できます。 カメラコントロールボタンは、押すことで起動と撮影ができ、半押しすることで細かな撮影設定ができます。この半押し、力加減がちょっと難しい。そんなことを思ったら、設定から押し心地を「軽め」、「デフォルト」、「強め」の3段階で調整することができるんです。 また2回連続半押しをすることで、カメラの設定項目を切り替えられますが、2回押すときの速度も「デフォルト」、「遅い」、「もっと遅い」から選べます。 自分はいろいろと試した結果、押し心地は軽めにして、速度はデフォルトにするのが一番しっくりきました。少し癖のあるボタン操作なので、自分好みに設定しておくのがおすすめです。 ちなみに、「設定」、「カメラ」、「カメラコントロール」から、カメラコントロールボタンを押して起動できるアプリを変えることもできます。他のカメラアプリや、コードスキャナーにすることなんかもできます。
画素数は最高に
iPhone 16 Proを買ったなら、ぜひ高画質な写真を撮りたいもの。 「設定」、「カメラ」から、「フォーマット」を選びましょう。その中にある「写真モード」を、12MPと24MPで選べます。きれいな写真を撮るなら、とりあえずここは24MP、つまり2400万画素に設定しておくとよいでしょう。