相手の「本音」を引き出す魔法の言葉とは。商談で結果が出ない、会議が苦手…。仕事の成果につながる<雑談>の効果と使い方を解説
2024年4月から、建設業・ドライバー・医師の時間外労働の上限規制が適用されました。働き方改革が進められる一方、「会社は『残業を減らせ』と言うけれど、仕事量は増えるばかり…」と悩む方もいるのではないでしょうか。そのようななか、F6 Design株式会社 代表取締役の山本大平さんは「限られた時間で多くのタスクを片付けるためには、『結果』を出すための最短ルートをたどることが大切」と話します。今回は、山本さんの著書『「すぐやる」よりはかどる!仕事を「短くやる」習慣』より一部引用、再編集してお届けします。 【書影】やることがたくさんある人のための時短のコツ。山本大平『「すぐやる」よりはかどる!仕事を「短くやる」習慣』 * * * * * * * ◆相手が「本音」を話し始める魔法の言葉 こんな人は要チェック! ◇商談で結果が出ない人 ◇雑談が苦手な人 雑談しながら相手の本音を早く引き出す 会議室などでお互いに構えた雰囲気で話をしても、なかなか相手の本音を聞き出すことはできません。 私は、「少し雑談してもいいですか?」とか、「ちょっと雑談させてください」と伝えて、場所を選ばず、カジュアルな雰囲気の中で自然に合意形成ができるように、雑談をしながら仕事をする……ことを日ごろから意識しています。
◆雑談の効果 仮に合意形成までいかなくても、相手の考え方を知るだけでも十分な情報になりますから、私の会社の社員にも、「雑談をする暇があるなら、雑談で仕事をするといいよ」と、まるでトンチ問答のようなことを推奨しています。 仕事が速い人や仕事で成果を出している人を見ていると、雑談を上手に活用していることが多いようです。 雑談には、相手の緊張感や警戒心を緩めて、お互いのガードを下げる効果がありますから、心理的な距離が縮まるだけでなく、本音や本心を伝えやすい雰囲気を作り出すことができます。 それが仕事を短くやることや成果につながるのだと思います。
◆「そういえば」と区切りをつけて本題に移る 私が雑談をする際は、「そういえば」というフレーズを挟んで、第1部と第2部の2部構成で話をすることを意識しています。 第1部は、本題に入る前のフリというか、完全な雑談です。 野球やゴルフ、サッカーなど、何か共通の話題で雰囲気作りをしてから、「そういえば」と区切りをつけて、第2部に入ります。 「そういえば、この間のあの件なんですけど、あれってこういう風に考えているんですけど、どうですかね?」 この問いかけが、どうでもいいことを聞いているようで、実は相手から最も聞き出したい話なのですが、改まって聞くよりも、「ついで感」を出しながらの方が、相手も本当のことを言いやすくなります。 「ああ、なるほど。そういうことなんですね」 こちらの反応が雑談風の軽いものであれば、相手も安心して、さらに説明を付け加えやすくなります。