【食品卸業界2021】販促支援のデジタル化が急進 コロナ終息もにらみ事業戦略
新型コロナウイルスの感染拡大は、食品卸業界の事業環境を一変させた。昨年、政府の緊急事態宣言発令を契機に、生活者の行動や価値観、企業の働き方などが大きく変貌。外出自粛で食品スーパーやドラッグストアなどの小売業態へ需要が大きくシフトした一方、外食をはじめとする業務用市場は極度の不振に陥った。食品卸各社の業績も取引構造によって大きく明暗を分けており、業務用比率の高い企業ほど収益悪化に苦慮している。今後も感染拡大状況によって消費は大きく変動すると予測され、2021年はさまざまなシナリオを想定した事業戦略で臨むことが一段と重要性を増しそうだ。
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日本食糧新聞社