吉村知事 12日に専門家会議開催「大阪モデルのバージョンアップできるところはする」
吉村知事 12日に専門家会議開催「大阪モデルのバージョンアップできるところはする」
大阪府の吉村洋文知事は10日午後、大阪府庁で定例記者会見を開き、新型コロナウイルスのこれまでの状況を振り返り検証する専門家会議を12日午前に開催すると発表した。吉村知事は「今後、第二波のピークがきた時に、すべて休業をお願いするのか正しいのかなどしっかり検証する必要がある」と話している。 【中継録画】大阪府・吉村知事「第2波に備えるため、対策の検証を進めたい」(2020年6月10日)
吉村知事は、社会経済の中で守るべき府民の命もあるため「大事なのはきちんとした過去の分析をしなければならない。ヤマを抑えられて良かったねではあくて、なんでヤマを抑えられたのか、それを参考にしながら第二波が来た時に検証する必要がある」と述べた。
また、大阪府が示した「大阪モデル」についても「出口戦略をつくった時に粗削りな部分もあるので、もういちど専門家のみなさんの意見をお聞きして、バージョンアップできるところはしていきたいと思います。第二波を起こさせない仕組みを考えていきたい」と話していた。