大阪府・吉村知事が定例会見11月6日(全文1)職場内感染が増えつつある
大阪府の吉村洋文知事は6日午後、定例会見を行った。 ※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「大阪府・吉村知事「感染症対策、今一度徹底を」 コロナ増加傾向で 定例会見(2020年11月6日)」に対応しております。 【動画】大阪府・吉村知事「感染症対策、今一度徹底を」 コロナ増加傾向で 定例会見(2020年11月6日) ◇ ◇
確実に増加しつつある状況
司会:ただ今から知事の記者会見を始めさせていただきます。本日知事が着用されているジャンパーですが、今月11月を児童虐待防止推進月間としまして、大阪府内の全首長が児童虐待防止のシンボルカラーであるオレンジ色のジャンパーを着用し、重大な児童虐待ゼロに向けてオール大阪で広報啓発を進めております。それでは最初に知事からお願いいたします。 吉村:僕からは5点です。まず1点目です。新型コロナウイルスについてです。現在新型コロナウイルスの感染状況ですが、この9月中、9月後半、一定低い水準で収まっている状況でしたが、若干増加して、若干というか、確実に増加しつつあるという状況であるかというふうに思います。これは、ここにありますとおり、全国的に見ても新型コロナが増加しつつある、皆さんも報道でも見ていると思いますが、北海道においては過去最高数の増加になっているという報道も出ているところです。 まずこの大阪の状況ですけど、7日ごとの新規の陽性者数を見ますと、この間、1週間ごと、ほぼ横ばいの状態でしたが、10月の最後の週、そして11月に入ってからですけれども、1.6倍、そして1.3倍という形で増えていっています。北海道ですが、北海道も同様に、この1週間で1.6倍に増えているという状況。そして、愛知県は1.9倍という状況です。
基本的な感染症対策の徹底を
大阪府については1.3倍ということですが、やはり大阪、愛知、北海道というのは増加傾向にあるというふうに思います。東京については横ばいという状況ですが、昨日も260件を超えているということでしたが、今後ちょっとどうなるか分からない。いずれにしても北海道と愛知、大阪は増加傾向にあると思います。沖縄も一時期増加傾向にありましたが、若干下がりつつあるという状況です。次お願いします。 その内訳、どういう状況になっているかということですが、まずやっぱり飲食関係、これは少し増えつつあるという状況です。そして多いのは同居の家族です。これは倍ぐらいに増えている。ただ、これは陽性者が増えますとどうしても濃厚接触者で同居の家族は増える傾向にありますので、これはもう陽性者数が増えれば同居の家族も増えてくると、陽性者が増えてくるということだと思います。 そしてもう1つ、数はそこまで多くありませんが、少し顕著になってきているのが職場内での感染、これが増えてきているという状況です。そして、クラスターの件数が増加傾向にあるという状況です。ここでも、これまでもありました高齢者施設、医療機関、これは非常にクラスターが発生しやすい施設ではありますが、それ以外にも【企業所 00:07:20】であったり、あるいは高齢者の皆さんのバスツアーであったり、旅行ですが、そういったところでもクラスターが発生しているという状況です。 現在こういう状況でもあります。府民の皆さんにおかれましては、現在皆さんにお願いしています3つの点を、より徹底をお願いしたいと思います。まず1つ目ですが、飲食や家庭、職場、旅行、外出等の場面におきまして、3密で唾液が飛び交う環境というのは避けていただきたいと思います。そして基本的な感染症対策を、いま一度徹底をお願いしたいと思います。 そして2つ目ですが高齢者の方、そして高齢者の方と日常的に接する方は感染リスクの高いところを避けていただきたいと思います。もし症状があった場合は早めの検査の受診をお願いします。そして業種別のガイドラインの順守、この3つ、すでに今のイエローステージの段階で、来週いっぱいまでお願いしている事項でありますが、このお願いしている事項、基本的な感染症対策、予防策ということについての徹底をお願いしたいと思います。来週、対策本部会議を開催する予定です。もともと11月15日までの府民の皆さんへの呼び掛けをしていましたので、この増加傾向も踏まえて、分析も踏まえて、そして来週、対策本部会議を開催する予定です。