【六本木】本当にプラントベース? と驚くおいしさ! 焼き菓子やアイスクリームが絶品! 「Down to Plant」
【六本木】本当にプラントベース? と驚くおいしさ! 焼き菓子やアイスクリームが絶品! 「Down to Plant」
こんにちは。パン・スイーツライターの坂本リエです。2024年2月にプラントベースの食材を中心に焼き菓子やアイスクリームが食べられるカフェ「Down to Plant 六本木ヒルズ店」がグランドオープンしました。毎日クッキーやマフィンといった焼き菓子、アイスクリーム、サラダグレインボウル、今話題のアサイーボウルが手作りで提供されています。さっそく生田さんにお話を伺ったので、魅力をご紹介します。
8割がプラントベース! 店内で手作りされている
六本木駅から徒歩すぐ。広々としたテラス席が広がります。Down to Plantはヴィーガンやベジタリアン、そして、どちらにも当てはまらないお客様同士が一緒にお食事を楽しめるダイバースカフェ(多様性のあるカフェ)。 「食べ応えのあるサラダグレインボウルは、オーダーが入ってから一つずつ作り、焼き菓子やアイスクリームなど多種多様な商品の約8割はプラントベースで、毎日お店で手作りしています。 カフェとしてはもちろんランチやディナーでもご利用いただいています」と話す生田さん。開放的な入り口を入るとカウンターになっていて、右側のショーケースにはマフィンやキャロットケーキといった焼き菓子やボリューム抜群のサンドイッチが並んでいます。左側ショーケースにはアイスクリームが並んでいました。お店で手作りした牛乳を使わないプラントベースのアイスクリーム。クリーミー系からフルーツ系、抹茶など様々なフレーバーを日替わりで用意しているので、いつ行っても楽しみがあってうれしいですね。人気なフレーバー・チャイ味は早々に売り切れてしまうそう。アイスクリームの中からソースが溢れるトッピングも人気だそうです。追加料金でトッピングも可能。中でもおすすめなのは「ビスコッティ」。硬い焼き菓子ながらも食べやすい食感。アイスクリームに付けて食べるのがおすすめですが、コーヒーにつけるのもおいしいそうですよ。2階にイートイン席があり、テーブル席とカウンター席は窓が大きく、日差しがたっぷりと入り気持ちがいいです。電源があるので、作業にも適しています。ここで私が選んだおすすめをご紹介します。