零細企業が駐車場事業で大手参入を退けた理由 資本金5万円で創業のakippaは楽天にどう対抗したか
たった1人ではじめた零細企業から会員登録数400万人のITサービスを運営するテックカンパニーへと成長した注目の国内スタートアップがある。駐車場シェアリングサービス「アキッパ」は、なぜ楽天やリクルート、ソフトバンク、ドコモなど大手テックカンパニーの参入にも打ち勝てたのか。創業者である金谷元気氏が解説する。 ※本稿は、金谷元気著『番狂わせの起業法』の一部を再編集したものです。 ■零細企業が大手テックカンパニーのライバルに
私、金谷元気は現在、akippa株式会社(以下、akippa社)の創業者兼代表取締役社長CEOを務めています。 創業は2009年。当時、24歳でした。 アキッパは、使っていない個人宅の駐車場や、契約のない月極駐車場の車室をアキッパのプラットフォームにまず登録していただきます。それを、駐車場を借りたいユーザが15分~1日単位で、アプリやWebで予約して利用できる駐車場シェアリングサービスです。 2024年現在、貸主を除く累計会員登録数(以下、会員登録数)は400万人を超えています。
5万円の資本金を元手にたったひとりで大阪のワンルームマンションから始めた零細企業でしたが、試行錯誤しながら事業をここまで発展させてきました。 アキッパをスタートさせた際、「サービスを伸ばしていくと、いつか大手テックカンパニーが参入してくる」と、そんな話をしていました。 アキッパの事業が成長軌道に乗り始めた2016年から2018年にかけて、大手テックカンパニーが、こぞって駐車場シェアリングサービスに参入してきました。
参入してきたのは楽天グループ、リクルートグループ、ソフトバンクグループ、ドコモグループ、光通信グループ。これだけの規模の会社が、それも一気に何社も入ってくるとは……。 かつて私たちは光通信系の会社を経由してインターネット回線の営業代理店をやっていて、ソフトバンクの携帯電話をたくさん売っていました。 「ソフトバンクの携帯電話を売っていたら、一生ソフトバンクを超えられない」 そう思い、自社サービスを始めたという経緯があります。そのソフトバンクが、私たちがつくっている市場に入ってきた……。私はすごく興奮して、当時「note」に「ソフトバンクがライバルになった日」というタイトルで文章を書いています。