「おしい!広島」から「おいしい!広島」へ 自虐ネタ封印し「グルメ県」定着へ一致団結
お好み焼きにカキ、もみじまんじゅうだけじゃない!-。広島県は、地元ならではの多彩な食の魅力を発信し、観光誘客や交流人口の拡大につなげるプロジェクト「おいしい!広島」を展開している。10月には、生産者や自治体の担当者らが集結し、オール広島による食の魅力創出に向けて一致団結した。かつて自虐的な観光PR「おしい!」で注目を集めた広島県。「おいしい」のブランドイメージは定着するか。 【写真】東広島市が推す「東広島こい地鶏」の宣材 ■奥ゆかしさがあだに 「世界を『おいしい広島』であふれさせ、活気のある元気な街にしていこう」。10月2日、同プロジェクトのキックオフとなる決起会。冒頭、関係者117人を前に湯崎英彦知事が呼び掛けた。 広島の場合、ご当地グルメや名産品もお好み焼きなどの3大グルメの陰に隠れがち。あまり知られていないが、実はレモンの生産量が日本一で、マダイやサワラ、カワハギなどの四季折々の地魚「瀬戸内さかな」のほかに、ブランド和牛の比婆牛、神石牛もあり、良質な食材には事欠かない。 こうした「おいしい」の魅力を内外に発信する県民運動にまで盛り上げるべく、広島市で昨年開かれた先進7カ国首脳会議(G7サミット)を契機として立ち上がったのが、同プロジェクトだ。 決起会では、生産者や料理人らが推す食材や調理方法が紹介された。県観光連盟は牛の肩バラ肉「コウネ」をアピール。これまで全国にPRできそうな地元ならではの食文化ながら「広島県人は奥ゆかしく、あまり言ってこなかった」(同連盟)。今後は「観光の目玉に」と意気込む。 実際に食材を持ち寄るなどして各地域や団体の取り組みを関係者間で共有、販路拡大につなげる機会も設けられた。 県中央部に位置する東広島市が推したのは、地元の広島大と共同開発したブランド地鶏「東広島こい地鶏」。ネーミングにはうま味が「濃い」、食べに「来い」などの思いが込められている。 ■自虐には頼れない 県は平成24年、「おしい!広島県」のキャッチフレーズでキャンペーンを始め、観光資源が多くありつつ、魅力が十分に知られていないと自虐的にPR。県出身のタレント、有吉弘行さんや俳優の河原さぶさんが動画やポスターに登場して認知度アップに成功した。 絶妙かつ思い切った広報戦略から10年以上。今や自虐に頼っていられない差し迫った事情がある。