「kiki harajuku」がイノベーティブな日本料理店「野田」に魅惑のリニューアル
【噂の新店】「野田」
「ミシュランガイド パリ」で当時3つ星の「ル タイユヴァン」で修業、神楽坂の1つ星「ルグドゥノム・ブション・リヨネ」でスーシェフを務めた後、28歳で自身のお店「kiki harajuku」をオープンさせた野田雄紀シェフ。多彩なフルーツ使いで多くのフーディーに愛され、フランス発祥のレストランガイド「Gault&Millau(ゴ・エ・ミヨ)」には、日本創刊の2017年から2023年まで毎年掲載された。
そんな野田シェフが12年続けてきた「kiki harajuku」を閉じ、自身の名を冠した「野田」を2023年10月にオープン。「より一つひとつの料理やお客さまと向き合いたい」と考え、席数も14席から10席に減らし、今回のリニューアルに至った。西洋的な要素と日本的な要素をミックスさせた、原宿から発信する「日本の味」をコンセプトに掲げている。ランチコースは19,800円、ディナーは24,200円だ。
内装は人気レストランを数多く手がけている、MILESTONEの長田篤氏が担当した。「kiki harajuku」時代から使われてきたテーブルを活かしつつ、佐官材を使ったまるみを帯びたカウンターテーブルを新設するなど、和洋折衷な内装からもコンセプトの変化がうかがえる。
日本料理の名店「重よし」で学んだ技術が生きた「イカのへぎ造り、パクチー、シャインマスカット」
実は野田シェフ、「kiki harajuku」の営業の傍ら、ここ1年ほど定休日を利用して「重よし」の料理長・佐藤憲三氏の下で日本料理を学んでいた。この経験が新店の料理に大きく生かされている。
例えば秋のある日のコースでは、佐賀県唐津産のアオリイカのへぎ造りに、島根県の農家から直接仕入れるシャインマスカットとパクチーの天ぷらを合わせた一品が登場した。「野田」では活け締めが得意な「大山鮮魚店」からの空輸と、毎日豊洲市場に通い食材の仕入れを行う。アオリイカは、全体にレモンマートルのオイル、スダチの果汁をまわしかけてある。パクチーは葉だけを揚げてあり、茎は生だ。 「果物やハーブを他の食材と合わせて生まれる相乗効果が好きなんです」と野田シェフ。