「熱海秘宝館」が初めての大規模リニューアル…「文化としての性」を残す最後の砦になっていた
1980年に開館して以来、「熱海秘宝館」が初めて大規模なリニューアルを実施し、今年5月14日にリニューアルオープンを果たした。 【写真】熱海秘宝館の今の姿に感動! 1972年に日本で初めて等身大の人形を用いた「元祖国際秘宝館伊勢館」の流れを汲み、「性」のアミューズメント施設として1970年代~80年代に隆盛した秘宝館は、全国の温泉観光地を中心に少なくとも19館が存在していた。 だが、2000年代には閉館が相次ぎ、熱海秘宝館は日本最後の秘宝館とされる。もともと同館のファンであり、自ら手を挙げてその改修を指揮したというプロデューサーの渡邉美聡氏に、今回のリニューアルの経緯や想いなどを聞いた。
新しい視点を獲得する「ネオ秘宝館」
もともと秘宝館が好きで学生の頃にも熱海秘宝館へ足を運んだ経験があったという渡邉氏。美術大学で学芸員の資格を取得し、卒業後に展覧会などの企画プロデュースを経て、「秘宝館展」の企画を計画したことが契機となり、今回のリニューアルに携わることになったという。 「秘宝館という文化、また日本最後となった熱海秘宝館にも大きな価値を感じており、当初は『秘宝館展』のような企画展の開催を考えていました。そんななか、熱海秘宝館側から『熱海秘宝館の展示内容を近年のメイン客層である若い観光客の方に合ったものに刷新したい』といった相談を受け、これはぜひやってみたいなと」 1階のリニューアル第3エリアには「ケイスケカンダのランジェリーで描く部屋」というインスタレーション作品を導入し、同作は新しい視点を獲得する「ネオ秘宝館」の象徴的な展示のひとつとなっている。 「今回のリニューアルを節目に、熱海秘宝館の存在意義を『アミューズメント・ミュージアム』と再定義しています。秘宝館らしいエンターテインメントと共存するかたちで、秘宝館を含む『文化としての性、性愛』について、思考の契機となる場としても存続していこうと。 ミュージアムとしての第一歩を象徴するのは、ファッションブランドのkeisuke kanda(ケイスケカンダ)さんに、『わたしのためのランジェリー』というテーマで制作していただいた本作品です」 これまでの熱海秘宝館では女性のランジェリーを『勝負下着』のようなエロの文脈、『他者のためのもの』としてのみ表現していましたが、一方で、女性にとっては衣服と同じように、その日の気分や体調に合わせて身に付けることで自分に寄り添う、『自分のため』のものでもあります。『エロの文脈で消費されがちだった女性のランジェリーを問い直す展示』をぜひ導入したいと思いました。 フォトスポットとしてエンタメ性を担保しつつ、アート作品として女性のランジェリーについて問いかけている、アミューズメント・ミュージアムとしての象徴的な作品です。デザイナーの神田さんは、ランジェリーのレースの美しさに着目され、『消耗品としての下着ではなく、アートやインテリアに通じる概念として昇華させた』と語られています。美しい空間が生み出されました」 もっともこれは男性目線の展示が中心だった旧来の熱海秘宝館へのカウンターのようなもの。こうした男女の対比だけを現代的な要素として殊更に強くリニューアルで打ち出す狙いがあるわけではないという。 「今回のリニューアルの根底にあるのは、多様なエロティシズムの表現を紹介し、『私たち人間のもつ力とは何か』という問いを捉えていくことです。女性、男性というような大きな主語ではなく、個々人にとってのエロティシズムと創造(想像)力がリニューアルのテーマになっています」