新車もいい! 中古でもいい!! いま絶対手に入れたい[ちょっ速ホットハッチ]5選
今や死語になりつつあるホットハッチ。でも、軽い車体とパワフルなエンジンの組み合わせは"ちょっ速"で、大排気量モデルにも引けを取らない走りは何とも魅力。だったら!もう一度、ホットハッチでカーライフを謳歌してみない? 【画像ギャラリー】やっぱり乗って楽しいのは[ちょっ速ホットハッチ](18枚) 文/FK、写真/トヨタ、スズキ、ダイハツ、日産
■新型の登場とともに価格も高くなりそうなスズキの「スイフトスポーツ」は今が買い!
今や絶滅寸前といっても過言ではないほどまでに減少した国産のホットハッチ。そんななかでも存在感を放っているのが、2017年9月に発売されたスイフトスポーツではないだろうか? 1トンに満たない軽い車体に140psの最高出力を発生する1.4リッター直噴ターボエンジンを搭載し、軽快かつ力強い走りを披露してくれるスイフトスポーツ。 1.4リッター直噴ターボエンジンは、排気ガスの流入量を調節するウエストゲートバルブの開閉に過給がかかりやすく反応に優れたノーマルクローズ制御を採用することで幅広い回転域で鋭い加速を実現。 スポーティなエキゾーストサウンドに仕上げられた排気系をはじめ、吸気系、冷却系、懸架系などもスイフトスポーツ向けに専用設計が施されている。 また、ギヤ比のクロスレシオ化とショートストローク化でダイレクトなシフトフィールを実現した6MT、従来のATの概念を覆すスポーティな6ATとの組み合わせも秀逸だ。 加えて、コーナリング時のロールを抑制しつつ不快な突き上げ感を解消したモンロー製ストラット&ショックアブソーバーもスポーティな走りを支えている。 エクステリアもノーズを前方にせり出すことで躍動感を表現したフロントビューや、軽快さと空力性能のベストバランスを追求したルーフエンドスポイラーなどが存在感をアピール。 しかも、先代モデルから空気抵抗が約10%低減しており、見た目の良さと走行性能の高さを見事に両立しているのだ。 これだけでもホットハッチとして文句がつけようがないスイフトスポーツではあるが、それに輪をかけて賞賛すべきは"安いこと"。 216万4800円から228万9100円という車両本体価格は、もはやバーゲンプライスといっても大げさではないだろう。