ブレード、マレット、ネオマレット…パターの形状一番人気は?/女子プロクラブ考VOL.8
女子プロたちがどんなクラブを使って、さらにどんなスペックなのかは同じヘッドスピード帯の我々(男子アマ)のクラブ選びに大いに参考になる。定期的に行うクラブ調査で採取した膨大なデータを元に、女子プロのクラブの傾向をギアマニアが分析・検証していく。8回目はパター選びについて。ヘッド形状とネック形状でそれぞれ傾向を割り出した。
一番人気のヘッド形状はやはり「ブレード型」
ヘッド形状を、ブレード型、マレット型、ネオマレット型の3種類に分類。今回調査した41人中24人がブレード型を使用していた。ブレード型は、名器として知られるピン社の「アンサー」が元祖。いわゆる“トウヒールバランス”で、トウとヒールに重量を配置しているのが特徴。絶大な人気を誇るスコッティキャメロンの「ニューポート」も、「アンサー」シリーズのオマージュだ。
稲見萌寧をはじめとした多くの女子プロが使ってブームとなったテーラーメイド「トラス TB1 トラスヒール」もブレード型。形状が同じテーラーメイド「TP コレクション HYDRO BLAST ジュノ TB1」や「TP コレクション HYDRO BLAST ジュノ TB2」を含めると、同社のブレード型は4人が使用している。 ブレード型といえば、難しそうなイメージを持つゴルファーは多い。実際、ヘッドの奥行きがないので、重心深度は深くできない。ただし、トウヒールにウエートを配置していることで慣性モーメントは大きく、ヘッドがブレにくく意外とミスには強い。また、重心深度が浅いことで、打感がダイレクトに伝わる側面も無視できない。操作性も高く、男子プロには依然として人気が高い。
流行り形状が移り変わる「ネオマレット型」
続いて使用者が多かった「ネオマレット型」(10/41人)。元祖ネオマレットは、オデッセイ「ホワイト・ホット 2ボール」で、マレットを更に進化させた形状ということでネオマレットと呼ばれるようになった。2ボールの歴史は古い。ショートゲームを理論的に教えるデーブ・ペルツ氏が作った「ペルツパター」が元祖。そのゴルフボールを3つ並べたような形状のパターを作る際に取得した特許を、オデッセイが買い取り、2ボールの開発に活かしたのだった。 ネオマレットで一番人気があるのは、すべてのジャンルを含めて一番使用者が多いオデッセイ 「ホワイト・ホット OG 2-BALL BLADE」で、山下美夢有や菊地絵理香ら5名が使用(昨秋時点)。ペルツパターのようにターゲット方向に対して垂直(タテ)と平行(ヨコ)を意識しやすい。T字型をイメージしやすくアライメントが取りやすいのだ。もちろん重心深度も深く、ミスに強い。2ボールブレードは、細かい調整がしやすいクランクネックを採用。フェースの開閉具合やオフセット量などをプレーヤーの好みにカスタマイズしやすい点も、人気の要因だろう。