プライバシーサンドボックス のテストプログラム、エージェンシー各社が提案へ
記事のポイント GoogleのChromeチームとグループエムが共同で「ポストCookie準備プログラム」を発表し、プライバシーサンドボックス内でAPIのテストを行う。 DSPなど一部のアドテクプロバイダーがサードパーティCookieに依存する機能を撤廃するため、広告キャンペーンを洗練させるためのユーザーデータが、(現状と比べ)大幅に減少する見込み。 ファーストパーティデータには膨大なリスクが伴うため、プライバシーとアイデンティティ、識別子を管理する統合的フレームワークが欠かせない。 2024年1月、デジタル広告エコシステムにおけるビジネスの歴史上、もっとも不安をかき立てる展開が本格的にスタートした。GoogleがChromeブラウザからのサードパーティCookieの廃止に着手し始めたのだ。 確かに、AppleのSafariやMozillaのFirefoxなど、競合するWebブラウザは何年も前にこの決断に踏み切った。だが、スタットカウンター(Statcounter)によれば63%という、Chromeの世界市場シェアは圧倒的であり、だからこそGoogleの動きは、たとえ後追いであっても、間違いなく市場の動向を決定づける。 このほど、GoogleのChromeチームがごく一部のユーザー(2024年第1四半期に関しては1%)に対して、サードパーティCookieを無効化した。一方で、メディアバイヤーたちはWPP傘下のグループエム(GroupM)がこの機に乗じてGoogleとのタイアップを発表したことに安堵している。
Chromeチームとの共同イニシアチブ
この動きは、2社による「ポストCookie準備プログラム」の体裁をとっている。Chromeチームとの共同イニシアチブとして、Googleのプライバシーサンドボックス内でAPIのテストを行うもので、グループエムによれば「業界初」のスキームであるという。 グループエムのグローバルCEOを務めるクリスチャン・ユール氏は、このイニシアチブについて「クライアントが現状の準備状況をテストし、必要とあれば我々が新たなアプローチを開発することを可能にするものである」と、プログラムを発表するプレスリリースで説明した。 プレスリリースによれば、Googleとグループエムは「統合フレームワーク」を設計し、広告主やアドテクパートナーとの協働によってプライバシー技術への理解を深め、英国の競争・市場庁(事実上Googleのプライバシーサンドボックス計画を世界規模で規制する当局)のガイドラインを順守するという。 具体的な方法としては、「少数のクライアント」(グループエムは参加するブランドの数や社名を明かさなかった)と提携してプライバシーサンドボックスのAPIをテストし、キャンペーンの効率化のための改良を行うとしている。