イタリア発マルチブランド・リテール、スローウエアに新CEOがもたらす進化
イタリア・ヴェニスで1951年に創業したトラウザーブランドの「インコテックス(INCOTEX)」を筆頭に、ニットウエアの「ザノーネ(ZANONE)」、アウターウエアの「モンテドーロ(MONTEDORO)」、シャツの「グランシャツ(GRANSHIRTS)」を擁するマルチブランド・リテール企業のスローウエア(SLOWEAR)。東京やミラノ、ロンドン、パリ、ニューヨークなどの都市に30店舗以上を展開する旗艦店では、洋服だけでなく、アートやアクセサリー、雑貨類も取り揃え、スローウエア(slow + wear)という名の通り、ゆったりとした贅沢な時間を過ごすことができる。
そんなスローウエアは、成長を牽引したロベルト・カンパーニョ(Roberto Compagno)前CEOが2021年に他界したことを受け、23年、ピエロ・ブラガ(Piero Braga)をCEOに任命。就任から1年を経て新CEOは何を思うのか。スローウエアの哲学、イタリアンクラシコの神髄、そしてマルチブランドリテールとして描くビジョンを語ってもらった。
「第二の肌」として、顧客の人生に寄り添う服作り
WWD:「ゼニア(ZEGNA)」「トッズ(TOD'S)」そして「グッチ(GUCCI)」というビッグメゾンを経て2021年にスローウエアのCEOに就任した。その経緯は?
ピエロ・ブラガ最高経営責任者(以下、ブラガCEO):わたしが参画した時、会社は大きな嵐のような状態から抜け出したタイミングだった。コロナ禍で大きな影響を受け、創業者のロベルト・カンパーニョが62歳の若さで亡くなった後だった。仕事を引き受けたのは、ビッグメゾンでの仕事を長年経験し、自分の個性や性格よりもブランド名が前に出る状況が続いたことで、あらためて自分自身の物語を作り上げていきたいと感じたから。そんな時にスローウエアの話をもらった。
WWD:トップに就任して3年。改めて「スローウエア」とはどんなブランドか?