CM出演者が個性的だった1990年代のクルマ3選
あの頃のキャスティングは面白かった! 【写真を見る】当時の貴重なカタログなど(51枚)
タレントをどう使うか?
クルマのコマーシャルは多額の費用をかけて作られてきたのはご存知のとおり。今も強く記憶に残っているものが多い。1990年代にも、面白い作品が、いくつも生み出された。 80年代までは、有名タレントが登場して“ニッコリ”しているだけでもよかったけれど、車種が増え、メーカー間の市場での競争が熾烈になるつれ、タレントをどう使うか? どうやって商品を印象づけるか? が、重要となってきた。 それゆえ各メーカー、個性的なキャスティングが増えたのだった。
(1) トヨタ「ビスタ」(4代目)×田村正和
90年代のなかばから、市場は大きく、ミニバンを含めたSUVへと動いていた。トヨタ自動車が4代目ビスタを発売した94年あたりは、それでも、まだちょっと前の良き価値観が残っていた。 トヨタは、4代目ビスタ発表の3カ月前にテレビでオンエアが始まり、人気を集めはじめた「古畑任三郎」シリーズ(三谷幸喜脚本)主演の田村正和をキャラクターに起用。タイミングもよかった。 田村正和のイメージ通りの、落ち着いて説得力のある声で「これまでのビスタはこうだから、(4代目は)こんな感じ?」と、始まる。次に「違いますよ」と、意外なセリフがあり、そして「ふっきれてる。」というキャッチコピーが入る。 なにが”ふっきれてる”のか? 当時はよくわからなかった。メーカーの意図としては「走りがふっきれた」「スタイルがふっきれた」そして「なによりも開発思想がふっきれた」ということだったようだ。 先代から、「TEMS(トヨタ電子制御サスペンション)」をはじめ、「テレスコピックステアリング」「超音波雨滴除去ドアミラー」「フルエリアワイピングシステム式車速感応時間調整式間欠フルコンシールドワイパー」「エレクトロニックディスプレイメーター」などが廃止されたのが4代目。 一方、ホイールベースを延ばすとともに、ボディはピラードハードトップをメインにすえたのが4代目だ。ファミリー層がSUVに移行しつつあるなかで、セダンとしての価値を追求した結果だろう。 広告と実像をあまり強く結びつけるのもどうかとは思うが、開発思想が“ふっきれた”とは、セダンでマスを追求していく時代ではなくなった……ということだったのか。 すべてお見通しの警部補・古畑任三郎とイメージがうまく二重写しになったような田村正和に象徴される、大人っぽいハードトップセダンの価値をわかる人に向けて開発されたクルマ。それが5代目ビスタだったのだろう。 ビスタは5代目(98年)になると、1505mmもあるクロスオーバー型というのか、側面から見た際に、妙な縦横比が採用された。そしてハードトップは廃止。そのかわり、メインには「ビスタアルデオ」と、名付けられたステーションワゴンが据えられた。 急な勢いで変わっていくトレンドに翻弄されていた感がある。