【25,000ユーロまでの中古スポーツカー】ドライビングプレジャーを提供するリーズナブルな価格の魅力的なスポーツカー×4台!
BMW 130i、ルノー メガーヌ R.S.、ポルシェ ケイマン、トヨタGT86これら25,000ユーロ(約400万円)までで購入可能な、人気の高い中古のスポーツカー4台をチェックする。
スポーツカーはA~B間を快適に移動するためのツールではない。少なくとも、今回紹介する4台の中古スポーツカーは、ドライビングの楽しさと感動を提供することを第一の目的としている。
「BMW 130i」の場合は15年前だ。とはいえ、ドライビングの楽しさに加えて、この小さなパワーハウスは最高の結果を残したという、その記憶はほとんど色あせていない。 ちなみに、クラシックデータの専門家は、「ポルシェ ケイマン」と「トヨタGT86」の価格が今後数年で上昇すると予測している。このことからも、ボクサーグループの2台は良い投資物件となるだろう。 一方、スポーツと日常生活の調和を望む人は、妥協のないメガーヌR.S.が比較的安価でお勧めだ。以下、フォトギャラリーでは、私たちが選んだ4台を詳しく紹介し、それぞれの長所と短所を挙げている。
BMW 130i
現代のコンパクトスポーツカーとは対照的に、130iにはスポイラーやディフューザーパネル、目を引くエアインテークがない。見た目は普通のクルマだが、ボンネットの下には自然吸気エンジンのパワーハウスがあり、決して押しつけがましくはないが、非常に速い。太いホイールとふくよかな抵抗を持つ素直なステアリングは、頑強なキャラクターにマッチしている。
フロントアクスルにエンジンマスがあるため、130iのステアリング操作はややゆっくりめだ。しかし、ギアシフトなしで運転できるのも素晴らしい。ESPをオフにすると、リヤアクスルのトラクション限界にすぐに達してしまう。
弱点: バルブトロニックとVANOS(バノス)は、N52の潜在的な故障の原因だ。カムシャフトは新品を注文することができるが、取り付けを含めて片側(吸気または排気)あたり約1、500ユーロ(約25万円)かかる。また、ハイパワーのため、シャシーとドライブトレインの磨耗が早い。
エンジンは軽量な1シリーズと相性が良く、特にコンパクトな車体では非常に安定している。これはタイミングチェーン付きのバルブトレインにも当てはまり、25万km以上の走行距離にも耐えられることが多い。欠陥のあるiDriveシステム(ここではタイプCCC)は、修理または新品との交換が可能である。
【関連記事】
- カーデザインの巨匠、ランボルギーニ カウンタックをデザインしたマルチェロ・ガンディーニが85歳でこの世を去った。
- キュートでチャーミングな小型車4台の中古車チェック!「フィアット500」、「シトロエン C1」、「VW Up!」、「ルノー トゥインゴ」
- 【VWゴルフの中古車をチェック!】フォルクスワーゲン「ゴルフ5」「ゴルフ6」「ゴルフ7」その現状と市場価格は?
- 【よーし偉いぞCX-30】「マツダCX-30 e-SKYACTIV X」過酷な10万km耐久テストを乗り切る お疲れさまー 最終評価は?
- 【トヨタの中古車を賢く買う】アイゴからヤリス、ランドクルーザーまで 中古トヨタモデル×10台を徹底チェック!