2024年F1ベルギーGP以上の接戦も、歴史的に見れば多数あり! F1史上もっとも激戦となった上位5レース
2024年のベルギーGPは、メルセデスのルイス・ハミルトンが優勝。マクラーレンのオスカー・ピアストリが2位となった。トップチェッカーを受けたのはメルセデスのジョージ・ラッセルだったが、既報の通り車両重量違反が発覚して失格することになった。 【ギャラリー:美しきF1マシン】「日本人が”夢”を見た、白い流星」ティレル022・ヤマハ このラッセルから3番手でチェッカーを受けたピアストリまでの差は、1.173秒。近年稀に見る僅差の決着だった。しかし、F1の歴史を見返してみると、もっと僅差の決着はいくらでもある。 本稿では、今年のベルギーGP以上に僅差の決着となったレース……史上最も僅差の決着だった5戦を振り返る。
5位:2012年モナコGP
1. マーク・ウェーバー(レッドブル) 2. ニコ・ロズベルグ(メルセデス)+0.643秒 3. フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)+0.947秒 2012年のモナコGPは、伝説的F1ドライバーであるミハエル・シューマッハー(当時メルセデス)が、予選で最速タイムを記録した最後のグランプリである。しかし前戦で他車と接触したことでペナルティを受けたため、ポールポジションからスタートすることはできなかった。 その結果ポールポジションからスタートしたのはウェーバー。ロズベルグ、当時マクラーレンに在籍していたルイス・ハミルトンが後方に続いた。 このレースは、雨がいつ降るのか……そういう不安を抱えたまま各車が周回を重ねていった。しかも差は広がらず、26周目の時点でも、先頭のウェーバーと2番手ロズベルグの差は1.8秒だった。50周を超えた段階でも、トップ6は5.3秒の間にひしめきあった。 ただ雨はなかなか降らず、残り10周というところでようやく降雨。ただ残り周回数が少なかったこともあり、インターミディエイトタイヤに交換したマシンは僅かだった。 一方で上位のマシンの差は縮まったが、順位はかわらず。結局ウェーバーが優勝、ロズベルグ、アロンソまでのトップ3の差は0.947秒だった。レッドブルのセバスチャン・ベッテルは4番手で、トップから1.343秒差だった。