ドライバーシャフト「6S神話」はもはや崩壊か?/女子プロクラブ考VOL.3
昨年の秋口に大々的な女子プロのクラブ調査を行ったが、彼女たちがどんなクラブを使って、どんなスペックなのかはほぼ同じヘッドスピード(以下HS)の我々のクラブ選びに大いに参考になるだろう。膨大なデータを元に、女子プロの傾向をギアマニアが分析・検証していく。3回目はドライバーのシャフトについて。
圧倒的に50グラム台が優勢 60グラム台はたった6人
ゴルファーなら「6S神話」という言葉を聞いたことがある人も多いと思う。「6S」の「6」とはいわゆる60グラム台、「S」とはフレックスのSで、つまりドライバーのシャフトには、60グラム台のSを選んでおけば“大外れ”はしないということが、まことしやかに言われていた時代があった。実際にメーカーが販売する純正シャフトも「ベースは6Sから」というものが多かったし、フィッティングも「まずは6Sから」という人も多かった。50グラム台やSRにした時点で、「なんか負けた気がする」とか、「俺はそんな柔(やわ)いの使わないよ」と力量以上の見栄を張るゴルファーも多くいた。しかし、今回の調査を見る限り、女子プロの世界ではそんな神話は遠の昔に崩壊していたことに気づく。
調査した40人中、60グラム台のシャフトを使っていたのはたった6人で、その打ち分けは、穴井詩、櫻井心那、渡邉彩香といったハードヒッターが並ぶ(さすがに70グラム台はいなかった)。一方で、50グラム台は40人中34人と圧倒的なシェアを誇った。それにしてもなぜ50グラム台が主流になったのか。
まずひとつ考えられるのが、「スピードアップ」だ。スイングの安定感がある女子プロ達にとって、シャフト重量を軽くすることでHSのアップが可能になる。純粋に自分が使っているシャフトを重くすれば、スイング軌道は安定するがスピードは出ない。一方でシャフトを軽くすれば、軌道はブレやすくなるがスピードは出せる。つまりHSが40~43m/sの女子プロにとって、50グラム台の重さこそ、スピードと安定感の絶妙な重量帯なのだろう。特に現在の10~20代の選手は、アマチュア時代から50グラムで育ってきており、今でもスペックの基準にしているプロが多いようだ。 シャフトメーカーに聞くと、新しいシャフトをテストする際は、使用中のモデルと同じ重量帯、フレックス、長さで行うことが基本という。つまり最初は「5S」ないし、「5X」からテストを始めることが通例。HSでは、女子プロとアマチュアのボリュームゾーンはほぼ同じのため、我々も「6S」にこだわっていては、トレンドについていけない フィッティングスタジオの関係者に話を聞くと、メーカーのカスタムシャフトも50グラム台への関心が高まっていて、リシャフトのメイン重量帯は50グラム台に移行しつつあるという。HSが速い人、重いシャフトに慣れている人を除いて、50グラム台は人気が出てきているようだ。未経験の方は一度試してみるといいだろう。