フォルクスワーゲンのベストセラーSUV「ティグアン」が3代目にフルモデルチェンジ! 新型はなにが進化した?【新車ニュース】
フォルクスワーゲン・ジャパンは、7年ぶりにフルモデルチェンジした新型SUV「Tiguan(ティグアン)」を11月19日から販売を開始した。今回は初のマイルドハイブリッド搭載車もラインナップし6グレードを展開。価格は487万1000円から。 【写真たっぷり】VWベストセラーSUVがフルモデルチェンジした姿はこちら!(全43枚)
VWのベストセラーSUVが3代目に進化
フォルクスワーゲン・ジャパンは、7年ぶりにフルモデルチェンジした新型SUV「ティグアン」を、11月19日から発売した。ティグアンは2007年の初代モデル導入以来、全世界で760万台以上の販売を達成し、2019年以降はフォルクスワーゲングループ全体の中で最も売れたモデルだ。 3世代目となる新型のボディサイズは、全長4545mm、全幅1840mm(Rラインは1860mm)、全高1655mm、ホイールベース2680mm。エクステリアでは、ボンネットの位置を従来モデルより高くすることでSUVらしい力強さを強調し、さらに空力性能も追求したことでCd値は0.33から0.28へと向上した。 また、プラットフォームを、従来のMQB アーキテクチャーからさらに進化したMQB evoを採用。これによりアダプティブシャシーコントロールは“DCC”から“DCC Pro”に、従来のマトリックスヘッドライト“IQ. LIGHT”が“IQ. LIGHT”HDへ、インフォテイメントシステムは新世代設計となる“MIB4”へと進化。上級セグメントの先端技術を数多く採用することができた。 DCC proの詳細については、セグメント初の2バルブ独立制御式のオイル回路を持ち、伸び側/縮み側それぞれの減衰力をコントロールすることで、本来は相反するダイナミックな走行と快適な乗り心地を高いレベルで両立。 スポーツモードではフォルクスワーゲンらしい軽快なハンドリングを、コンフォートモードでは快適なフラットライドを実現。さらに電子制御ディファレンシャルロック(XDS)を高度に協調制御する”ビークルダイナミクスマネジャー”と組み合わせて走行状況に応じて4輪独立で可変制御することで、ステアリングレスポンスがさらなる高次元へと達したという。