「どうなっているんだ、日本は」 オランダ人が初めて食べた日本食を大絶賛 苦手なのに「めっちゃ好き」になったものとは
世界で高い評価を得ている日本食。普段は苦手で食べられないものも、日本では挑戦したくなることもあるようです。外国人観光客においしい日本食を紹介するYouTubeチャンネル「日本食冒険記Tokyo Food Adventures」。運営者のDaisukeさんは、オランダ出身の3人組みを連れて天ぷら店へ向かいました。あまりのおいしさに、3人は感動しっぱなし。苦手なものもおいしく食べられたようです。 【写真】オランダ人が苦手だったのに「めっちゃ好き」になった食べ物 実際の様子 ◇ ◇ ◇
日本旅行を楽しむ3人の意外な関係性
Daisukeさんが天ぷら店へ案内したのは、オランダ人のエミールさん、イェルさん、ミルーさんです。ミルーさんとエミールさんは恋人同士で、イェルさんはミルーさんのお兄さん。「3人で日本を満喫したくて」とのことで、今回の旅が実現しました。 3週間ほど前に日本へ到着したという3人。Daisukeさんと出会った日が旅の最終日でした。大阪や京都、箱根、日光などを観光し、おいしい日本食も堪能。「何が一番良かった?」と質問されると、「日本の和牛! あれはヤバかった! 本当においしかったよ!」とエミールさんは振り返ります。 ほかにもお好み焼きなど、行く先々で日本の味を楽しんだようです。「日本の天ぷらは食べた?」と聞かれると、「それって揚げ物かな? 聞いたことあるけど食べたことはないよ」とエミールさん。イェルさんは以前食べたことがあるそうですが、Daisukeさんと一緒に天ぷらを食べに行くことになりました。 到着すると「わおー! 美しいお店だね!」と、エミールさんはさっそくテンションが上がります。カウンター席に座ると、「こんな素敵な店、初めて来た」と、イェルさんもすっかり気に入った様子です。
実はキノコ類が苦手なエミールさん
揚げたてのエビの天ぷらが提供されると、「エビの頭も食べるの? 初めての経験だわ(笑)」とミルーさん。「エビがやわらかくて最高よ」と気に入った様子で、頭もシッポもしっかり味わいました。 また、ホワイトマッシュルームの天ぷらにも挑戦。「ただのマッシュルームがなんでこんなにうまいんだよ。どうなっているんだ、日本は。一日中このキノコを食べていたい」と、イェルさんはあまりのおいしさに笑いが止まりません。実はキノコ類が苦手というミルーさんも、「めっちゃ好きよ」とマッシュルームの天ぷらに目を輝かせました。 どの料理も素晴らしく、感動の連続だった3人。日本での旅を振り返りながら、「日本人は本当に親切。オランダ人と全然違うわ(笑)」とDaisukeさんに感謝しました。 思う存分、日本の味を楽しんだ3人。コメント欄には「自分がおいしいものを食べるより人がおいしいものを食べて喜んでるのを見るほうがより心が満足する」「普段、苦手な食材なのに、チャレンジして、おいしいって言ってくださるのはうれしいですね」「すべての料理を楽しんでくれたようで、見ていて気持ちが良かったです」などの声が寄せられています。
Hint-Pot編集部