今年の関西経済はどうなる? 毎年恒例の新年互礼会 「大阪・関西万博」「賃上げ」「物価高」など企業のトップに直撃取材 値上げは去年上回る可能性も
2025年の関西経済は、どうなるのか? 6日、関西経済界のトップが顔をそろえる新年互礼会が開かれ、「newsランナー」の吉原功兼キャスターが経営者のみなさんに、ことしにかける思いを聞いてきた。 4月の万博開幕に向け、期待の声が多く上がっていた。 【写真】どうなる今年の関西経済?「大阪・関西万博」「賃上げ」「物価高」など企業のトップに直撃取材
■関西の経済をひっぱる大企業のトップが一堂に 毎年恒例の新年互礼会
吉原キャスター:こちらは新年互礼会の会場です。関西の経済をひっぱる大企業のトップが、一堂に会しています。すごい熱気です。 大阪府の吉村知事をはじめ、関西の政界のトップや経済界のトップたちが、一堂に集まった毎年恒例の新年互礼会。 大阪府 吉村洋文知事:へび年ですから脱皮して、そして生まれ変わって、再生して挑戦してチャレンジする。これこそが大阪の魅力だと思っています。ことし2025年、皆さんと共に成長する大阪。そして万博を成功させて、皆さんと共に未来社会を作っていきたい。 景気も幸先の良いスタートを切りたいところだが…。 物価高に中小企業で伸び悩む賃上げなど、まだまだ私たちの家計は厳しい状況も…。 帝国データバンクによると、ことし4月までに値上げされる予定の食品は6121品目。 このままのペースなら、ことし1年間に値上げされる品目は、去年を上回る可能性も。
■「進化する」経営者の責任としてお約束すると大阪ガス・藤原社長
はたして2025年、関西の経済はどうなるのか? 各企業のトップに意気込みを聞いた。 大阪ガスの藤原社長は…。 大阪ガス 藤原正隆社長:2025年、大阪ガスは『進化する!』と。 (Q.物価高、光熱費も高い…どう関西の経済を良くする?) 光熱費は痛い所を突かれましたけど、お客さまが少しでも、エネルギーコストを下げられるような試みを頑張ってやっていきたい。 (Q.進化すると書きましたが?)コミットメント(約束)しないと、『したい』じゃ、できなかってもいいわけです。『進化する』と言ったら経営者の責任になるので、お約束として『進化する』と。
■大阪・関西万博への期待の声 “ホテルの需要”がカギとなると専門家
そして、なんといっても2025年は“万博イヤー”。 開幕までおよそ3カ月となる中、大半を占めたのが、大阪・関西万博への期待の声だった。 JR西日本 長谷川一明社長:万博にお越しになるお客さまに素晴らしい旅を提供する!より強い思いを込めて、(したい…から『する』へ)訂正させていただきました。 (Q.安心安全を軸に?) 鉄道事業者としての安全安心はベースでなので、そこをしっかりと築き上げた上で、お客さまの素晴らしい旅というものが堪能いただけるよう取り組んでいく。 大阪市高速電気軌道(大阪メトロ) 河井英明社長:万博を機会に、私どもグループの真価を示したい。自動運転やEVバスであったりとか、万博をテコにさらに加速させていって、万博後に万博レガシーとして一つずつ示していきたい。 大阪外食産業協会(千房) 中井貫二会長:宴を盛り上げる!大屋根リングは世界の輪。お好み焼きも丸い…なので、世界の輪をしっかりとお好み焼きとともに広げていきたい。(Q.「焼きそば」も?)焼きそばは、太く長く…味濃いめで… ロイヤルホテル 蔭山秀一会長:ことしは万博で稼ぐぞ!しっかりと大阪関西を世界にアピールしていって、稼がせていただこうと思っています。問題は人手不足が言われてますが、そこをどう克服するかということ。 大阪・関西万博には、国内外から2820万人が来場すると想定。 りそな総合研究所によると来場者の消費額は、およそ1兆円にのぼると試算していて、万博会場以外で使う消費が関西経済の成長に直結するという。 りそな総合研究所 荒木秀之 主席研究員:万博の経済効果のカギを握るのは、“ホテルの需要”。現状ホテルの空き状況が、かなり厳しい状況。泊まれずに、他の地域に行く可能性もあるので、そうなれば万博を見終わった後の周遊観光に期待しても、それが難しい。