車選びの軸はデカさと強さと格好良さで! そんな人に勧めたい北米で大人気ピックアップのカスタム3台
仕事も遊びも手加減なく目一杯こなす。そのためには荷物もいっぱい積めて、運転もガッツリ楽しい車でないと。 ▶︎すべての写真を見る そんな人に乗ってほしい、デカくて強くてマッチョなトラックを世界最大級のカスタムカーの祭典「SEMAショー2024」で見つけたぞ。
オフロードレースに参加するためのタコマ
まずは「#84 タコマ TRDプロランナー・レース・コンセプト」だ。 日本での発売を待ち望んでいる人も多い、最新型の4代目トヨタ「タコマ」がベースだが、タコマ通ならTRDプロの名が付く2ドアのエクストラキャブスタイルに違和感を覚えるはず。 そう、タコマの最強グレードであるTRDプロは本来4ドア(ダブルキャブ)のみに設定されている。しかしこの車は、あえて2ドアのエクストラキャブに、トヨタのレース部門を担うTRDの技術が詰め込まれたのだ。
バハ1000に代表されるようなオフロードレースを疾走するため、サスペンションをはじめとする足回りはがっちり強化。また前後のボディ下はしっかりとスキッドプレートで覆われ、転倒しても乗員を守るためにロールケージが備えられた。 ちなみに「#84」とはアメリカ最大のモーターレース・NASCARのレジェンド・ドライバー、ジミー・ジョンソンとトヨタとのパートナーシップを祝福する証。彼が共同経営する会社とトヨタは2024年シーズンからトヨタカムリでNASCARに参戦しているのだが、その車両番号が「84」なのだ。
NASCARといえば舗装されたオーバルコースを走ることで有名だが、実はジョンソンのモータースポーツはダートバイクから始まり、NASCAR参戦以前にはバハ1000でオフロードトラックを駆って輝かしい戦績を収めた経験をもつドライバー。
そんな裏ストーリーもタコマファンの心をくすぐるが、そうでなくても、この見た目と性能にやられちゃうんじゃないだろうか。
初代をリスペクトして生まれた、サーフ仕様の4ランナー
もう1台もトヨタのピックアップトラックに見えるが、実はベースはトラックではなく、SUVのトヨタ「4ランナー」。上の写真はトップを取った状態のスタイルだ。 4ランナーの初代といえば、ピックアップトラックのハイラックスにキャノピー(荷台を覆うカバー)を付けたハイラックスサーフ(現地名は4ランナー)。つまり、この「4ランナーTRDサーフコンセプト」は、先祖返りモデルということになる。