「AIが仕事を奪う」は人を過小評価している。芥川賞作家・九段理江と東大AI研究者が語る、人類の未来
第170回『芥川賞』を受賞した作家・九段理江の小説『東京都同情塔』は、生成AIを活用して執筆されたことで大きな話題となった。舞台は、ChatGPTを思わせるAIアシスタント「AI-built」が当たり前に普及した東京。気鋭の建築家である主人公・牧名沙羅は、犯罪者に寛容な刑務所「シンパシータワートーキョー」の設計に従事する。空虚な応答を繰り返すばかりの「AI-built」と、苛立ちを隠せない沙羅との対話が、ある種の「生成AI批判」として読めるところも本作の見所のひとつだ。 【画像】芥川賞作家の九段理江 『生成AIで世界はこう変わる』の著者であるAI研究者・今井翔太も、この「生成AIを用いた芥川賞受賞作品」にいち早く反応した。今井によれば、近年のAIの急速な発展は、人類の歴史になぞらえれば「言語を獲得し始めた時期」に近いのだという。そしてAIによって、再び文明のあり方が大きく変わるのではないか──そう指摘する。 生成AIの登場は、文明と創作の未来にどのような影響をもたらすのか。今井氏は石川県金沢市の出身、九段氏は同市の本屋で働いた経験があり、金沢にゆかりのある両名。『東京都同情塔』執筆の舞台裏から、両者がともに愛読するというユヴァル・ノア・ハラリの文明論、これからの文学のありかたまで、縦横無尽に語り合った。
AIで優れた小説が書けたなら、それはAIを使った人間が優れているだけ
―「全体の5%ぐらい生成AIの文章をそのまま使っている」という会見での九段さんの発言が話題になったあと、すぐに今井さんがXで『東京都同情塔』を購入されたとポストしていましたよね。実際に同書を読んでみて、どのような感想を持ちましたか? 今井:じつは今回の対談の依頼をいただいた時点では、まだ作品を読めていなかったんです。生成AIを使った作品が芥川賞を受賞したということで、これはぜひ読んでみようと思っていたんですが。九段さんも金沢にゆかりがあるということを知り、対談では泉鏡花なんかの話もできたらなと思いつつ読み始めたんです。 そうしたら最初の2行ぐらいで「これはオーウェルの『一九八四年』じゃないか」と驚きまして。「これは、とんでもなく思想が強い人が書いているぞ」と(笑)。そこから頭を切り替えて、一気に読み終えました。大変面白かったです。 九段:ありがとうございます。どこが一番印象に残りましたか。 今井:やっぱり冒頭ですかね。バベルの塔の再現。言葉を濫用したことで、お互いの言語が理解できなくなる。文明論が好きな人なら、この部分だけでも「とんでもない人が現れた」と気づくと思います。 九段:光栄です。ちなみに、どこで生成AIを使っているかわかりましたか? 今井:普通に「AI-built」(作中に登場するAIチャットツール)の応答部分ですかね……? でも、どこからどこまでかはわからないです。僕もよく「生成AIがつくった文章を検知する方法はないんですか」と聞かれますが、正直短文であれば見分けられないと思います。長い文になってくると、AIと人間とで「よく使う言葉」の分布が異なるので、気づけたりもするんですが。 九段:実際にChatGPTが出力したものをそのまま使ったのは、「君は、自分が文盲であると知っている?」という沙羅の問いに対する回答の1文目のみなんです。会見では感覚で「5%」と答えてしまったんですが、実際には1%にも満たない。でも、この小説を書くうえで、ChatGPTは5%かそれ以上の貢献をしてくれたと感じています。執筆中も、ずっとAIと対話していましたので。 ―本作は「AIで書かれている」というよりも、対話を通じて「AIを描いている」というほうが近いように感じます。 今井:なんならAIを徹底的にからかっていますよね。そこが面白かったな。「生成AIを使った小説ってどんなものだろう」と読み始めたら、思った以上にAIの空虚さが厳しく批判されていた。 九段:今回ChatGPTに「取材」をするなかで、「私のことを傷つけてください」「私をめちゃくちゃに悲しませてください」と依頼してみたりもしたんです。でも、全然答えてくれない。これだけ賢いなら、その方法を絶対に知っているはずなのに。「AI-built」とのやりとりは、その違和感を反映しながら書いています。 今井:ただ、本来AIはもっと口が悪いものなんですよ。いまのChatGPTに使われているAIよりも前のバージョンだと、ネット上の発言などを学習ソースにしているので、倫理的によくない内容をたくさん出力してしまっていました。それを数年がかりでなんとかチューニングして、誰もが安全に使えるようにしたのが現在のChatGPTなんです。その意味では、九段さんの作品に描かれているAIは、あくまでも人間による制限の加わったものといえますね。 ―作品に反映されているのは、あくまでも九段さんが執筆していた「2023年時点のChatGPT」の姿なのかもしれないと。 今井:もっとも、Web上のデータを集めて学習するという仕組み自体は同じなので、普通に質問しても一般論的な回答しか返ってこないというのは、生成AI一般の傾向として言えると思います。生成AIを創作などにうまく活用するには、質問の仕方を工夫する必要がありますね。AIを使うことで実際に優れた小説が書かれたのであれば、それはAIではなく書き手が優れているんです。 九段:今井さんがおっしゃったことは、小説を書く人であれば理解いただけることだと思うんです。でも、私の発言が思いのほか広い範囲に届いてしまったことで、「AIを使えば良い小説が書ける」という認識を広めてしまったとしたら、それはよくなかったですね。 今井:小説に限らず、生成AIについてのよくある誤解だと思います。AIを使えば万能になれるのではなく、むしろ使う側の資質が問われてしまう。少なくとも現在のAIについては、そういう性質を持ったツールだと認識して使うべきだと思いますね。