マイケル・ジョーダンが共同オーナーの23XIレーシング、”独裁”進めるNASCARを独占禁止法違反で共同提訴
10月2日、NASCARに参戦するフロントロウ・モータースポーツ(FRM)と23XIレーシングは、NASCARおよびそのCEOであるジム・フランスを相手取って反トラスト法(独占禁止法)違反訴訟を起こした。 今回の共同提訴は、両チームとNASCAR首脳部との数ヵ月にわたる行き違いをエスカレートさせたものだ。 両チームはNASCARの新しいチャーター(出走権)契約の問題点を公言しており、両チームはその署名を拒否していた。 両チームの共同声明では、次のように主張が述べられている。 「我々はレース、競争のスリル、そして勝利への情熱を共有している」 「レーストラックの外では、我々が愛するスポーツには変革が必要だという信念を共有している。レースが繁栄し、チーム、ドライバー、スポンサー、そして最も重要なファンに利益をもたらす方法で、より競争力のある公正なスポーツになるために、我々はともにこの独占禁止法違反訴訟を起こした」 リリースではさらに、NASCARが透明性なく運営され、競争を抑制し、「チームオーナー、ドライバー、スポンサー、パートナー、ファンを犠牲にして不当に利益を得る 」方法でスポーツをコントロールしていると非難した。1948年の創設以来、NASCARはフランス一族が完全に支配してきた。 FRMと23XIは、NASCAR首脳陣による反競争的慣行と呼ばれるものを以下のようにリストアップしている。 ・NASCARのレースを独占するレーストラックの大半を買収する ・NASCAR公認レーストラックに独占契約を課す ・ストックカーレースで唯一競合するオートモビル・レーシング・クラブ・オブ・アメリカ(ARCA)を買収 ・チームが他のストックカーレースに参加できないようにする一方で、『Next Gen』(NASCAR第7世代マシン)のパーツとマシンの所有権を保持する ・各チームはNASCARが選んだ単一サプライヤーからパーツを購入することを強いられる 現行契約ではNASCARの収入の分配についてNASCAR自身が10%、レーストラックが65%、チームが25%という配分とされているが、NASCARがレーストラックを買収し、独占化。その分NASCARの取り分が増えていくという、歪な収益分配構造となっている。 23XIレーシングは2020年にNBAのレジェンド、マイケル・ジョーダンとデイトナ500を3度制したデニー・ハムリンによって設立され、FRMは2005年からボブ・ジェンキンスがオーナーを務めている。どちらも比較的新しいチームだと言える。 それぞれのチームはフルタイムで2台のマシンを走らせており、フロントロウ・モータースポーツは最近、突如撤退したスチュワート・ハース・レーシングからチャーターを購入し、3台体制に拡大する計画を発表した。訴訟では、23XIレーシングも2025年に向けて3台目のチャーターを購入する意向を示していることも明かされている。