日記は「手書き派」が根強い人気!デジタルもいいけど、紙に書きだすことに意義がある
そろそろ来年の手帳やカレンダーが発売される季節。スマホの普及により、スケジュール管理はデジタルにしている人がほとんどかもしれません。しかし、まだまだ手書き派も健在。とくに「日記」においては、アプリで管理するよりも手書きにこだわっている人が多いようです。 【画像6枚】「日記は手書き派」の人から支持されるブランド「ほぼ日手帳」のカバー付きタイプを写真で見る! 今回kufuraでは、20~60代の男女500人に「日記をつけているか」のアンケートを実施。使っている日記帳やアプリも調査しました。
日記をつけている人は約1割
「日記をつけていますか?」の質問に対して、「日記をつけていない」と答えた方は74.2%でした。「日記をつけようと挑戦するが、続かない」と答えた方が12.2%いて、日記をつけたい気持ちがあっても三日坊主になってしまっていて「続かないのでやらない」と考えている人が約1割いました。 ■日記をつけていますか? 日記をつけている……13.6%(68人) 日記をつけていない……74.2%(371人) 日記をつけようと挑戦するが、続かない……12.2%(61人) 日記をつけるには、1日を振り返る必要があります。それを文字にするのは時間もかかるし、正直めんどう……。忙しい日々を送っている人にとって、その時間を捻出するのは難しいですよね。この結果は、納得のようにも思います。 しかし日記をつけることで、小さな幸せがあったことや、優しい気持ちになれた瞬間があったことを思い出す時間が持て、良い1日を締めくくれるかもしれません。
日記は手書き派が圧倒的!
日記をつけている方に使っている日記帳やアプリを伺ったところ、ほとんどの人が手書き派であることがわかりました。アプリを使用している方は、ごくわずか。みなさん、手書きすることに意味を感じているようです。 「なんでもないノートにつけています」(34歳女性/総務・人事・事務) 「コクヨのキャンパスノートです」(40歳男性/その他) 「手帳につけています」(42歳女性/総務・人事・事務) 「3年日記を使っています」(65歳男性/研究・開発) 「高橋書店の日記帳を使っています」(68歳男性/その他) 「カレンダー式になっている手帳にひと言日記をつけています」(69歳女性/主婦) 「ほぼ日の5年日記を使っています」(36歳女性/主婦) 手帳を日記代わりにされている方が目立ちましたが、100円ショップのノートなどこだわりがない人も多く、「何に書くか」よりも「書くこと」に意味を感じている人が多い印象です。 「ほぼ日手帳」と「高橋書店の日記帳」を愛用されている方も多数見られました。手書き日記派から支持されているブランドのようですね!