これが世界最強クラスのステーションワゴンだ! アウディ「RS 6アバント GT」が限定で登場。【新車ニュース】
アウディ・ジャパンは最高出力630PS、最大トルク850Nmを誇る超高性能ステーションワゴン「RS6 アバントGT」の国内販売を発表した。 【写真】アウディ RS 6アバント GTの詳細画像はこちら!(全13枚)
伝説的レーシングモデルからインスパイア
アウディ・ジャパンは、世界限定660台の超高性能モデル「RS 6アバント GT」を国内で10台(ミトスブラックメタリック5台、クロノスグレーメタリック5台)導入。※後者のクロノスグレーメタリックはすでに抽選販売を終了。 限定モデルの「RS 6アバント GT」のアイデアは、2020年にクワトロ誕生40周年を記念した、ネッカーズルム工場の研修生グループによるプロジェクトRS 6 GTOコンセプトに遡ったトップ・オブ・トップモデルで、世界限定で660台が製造される。 パワートレインの4.0リッターV型8気筒TFSIツインターボエンジンは、最高出力463kW(630PS)、最大トルク850Nmを発生し、0-100km/h加速は3.3秒、スピードリミッターにより制限される最高速度は305 km/h。一方、48Vマイルドハイブリッドやエンジンの低負荷時に8つのシリンダーのうち4つのシリンダーを休止させるシリンダーオンデマンド(cod) を8 速ティプトロニックと組み合わせることにより、高性能と高効率を両立している。そのエンジンサウンドは、RSスポーツエキゾーストシステムによりトップモデルとしての存在感を主張するという。 この究極のハイパフォーマンスに対応するブレーキにはレッドキャリパーによるセラミックブレーキシステムを搭載。駆動方式はアウディの代名詞でもあるクワトロ四輪駆動で、セルフロッキング センターディファレンシャルは、エンジンの駆動力を通常フロント40%:リヤ60%の比率でリヤアクスル寄りに分配。路面状況に合わせて、より多くのトルクを自動的に適切なアクスルに伝えることができる。最大70%をフロントアクスルに、あるいは最大85%をリヤアクスルに配分することでドライビングダイナミクスが向上し、卓越したトラクションと優れた加速を実現。専用チューニングのリヤスポーツディファレンシャルは、理想的なトルク配分を計算して、リヤホイールにアグレッシブかつ可変的に分配することで、コーナリングのハンドリング限界で、アンダーステアを軽減している。 足回りは専用のライトウェイトなアジャスタブルコイルオーバーサスペンションを初めて採用。RS 6 アバントより車高を10mm低くしながら、優れたダイナミクスと快適性を完璧に融合。より高いスプリングレート、3段階に調整可能なダンパー、より硬いスタビライザー(フロントで30%、リヤで80%硬め)により、ボディのロールが減少し、ドライビングの楽しさが大幅に強化されたという。 エクステリアでは、ハイグロスブラックのシングルフレームグリルとエアインテークがワイド&ローの印象を高め、フロントエプロンの垂直ブレードやバンパーに統合された力強いフロントスプリッター等がシャープな外観を強調している。また、RS 6アバント史上初めてルーフレールを廃止することにより、よりフラットでスポーティなシルエットを実現している。さらに、RS 6 GT専用エクステリアである軽量化にも寄与するカーボン製のボンネット/バンパー/フェンダー、リヤディフューザー、印象的なパススルー 、モータースポーツからヒントを得たルーフエッジスポイラー(ダブルウイング)、そして、GTロゴが付くAudi Sportによるブラックメタリックポリッシュトの6アームデザイン10.5J×22インチホイール等が、一目でRS 6 Avantのシリーズトップモデルであることを主張している。カーボンパネルの多用等により、ベースモデルのRS 6アバント パフォーマンスより40kgの軽量化を達成している。 一方のインテリアは、ダイナミカとレザーによるコンビネーションのRS 6 GTロゴ付きRSバケットシート、RS 6 GT デザインパッケージ、ディープブラックダイナミカのデコラティブパネル、フラットボトム ステアリングホイール等を特別装備として採用し、センターコンソールには限定モデルの証としてシリアルナンバー(製造番号)が刻印される。 価格は2820万円。なおクロノスグレーメタリック5台のオンライン抽選販売は残念ながら10月18日で終了。ミトスブラックメタリックの5台は今年の秋以降、ディーラーを通じて販売する予定だ。 SPECIFICATIONS アウディ RS 6アバント GT|Audi RS 6 Avant GT ボディサイズ:全長5020×全幅1960×全高1475mm 駆動方式:quattro(4WD) 総排気量:3996cc エンジン:V型8気筒DOHCインタークーラー付ターボ 最高出力:463kW(630PS)/6000rpm 最大トルク:850Nm(86.7kgm)/2300-4500rpm トランスミッション:8段AT(ティプトロニック) 最高速度:305km/h 0-100km/h加速:3.3秒 価格:2820万(税込)
文= 原アキラ 写真= アウディ