冷え切った空気 東京都心は8℃予想 21日(木)は日差しの暖かさ戻る
きょう(水)午後も、関東や東海は冷たい雨が降り、気温がほとんど横ばいの状態が続く見込み。一方、東北や北陸、西日本は晴れる所が多く、きのう(火)に比べて寒さの緩む地域が多くなりそうだ。なお、あす(木)は関東でも、極端な寒さは解消する見通し。
東京都心は8℃予想
けさは全国の3割近くで0℃を下回り、今季一番の冷え込みとなった地域が多かった。午後は晴れ間の広がる東北や北陸、西日本で気温が上がるが、ぐずついた天気の関東や東海は厚着必須の状態が続く見込み。東京都心は午後も気温がひと桁のままで、北国を思わせる寒さに戸惑いそうだ。ただ、混雑する建物内や地下街などは、暖房や人いきれで意外なほど暑い場合があるので注意が必要となる。
関東や東海は今夜遅くにかけても雨の所が多く、関東の沿岸はあす(木)明け方まで雨が残る見込み。北海道も天気が下り坂で、きょう(水)夕方以降は雨や雪の範囲が広がり、日本海側を中心に雷を伴う所がありそうだ。北陸はあす(木)の午後は天気が変わりやすく、急な雨や落雷、突風に注意が必要となる。
あす(木)は気温の上がる地域が多く、日中は東海から西で15℃を上回る見込み。四国や九州南部は、20℃近くまで達する所がありそうだ。関東も昼間は寒さが解消して、東京都心は15℃近くまで上がり、日差しの暖かさに救われそうだ。
週末は日本海側で雨や雪
22日(金)から24日(日)は、日本海側で雨や雪が降る見込み。この方面は寒気の影響で、とくに土曜日は寒くなりそうだ。太平洋側は晴天の続く所が多いが、関東から近畿にかけては、暖かいのは金曜日くらいで、週末は風が冷たくなる見通し。 (気象予報士・高橋和也)