NTTデータがホテル事業に参入、睡眠解析に特化したカプセルホテル、その狙いと展望を聞いてきた
2024年7月、NTTデータがJR品川駅近くに睡眠解析に特化したカプセルホテルを開業する。データ通信サービスや情報システムの構築といったBtoB事業を展開してきた同社にとって、ホテル事業は初の試みだ。なぜ今、NTTデータがホテル事業に挑むのか。その狙いと展望を担当者に聞いてきた。 ※写真:右から、NTTデータ 第二インダストリ統括事業本部 食品・飲料・CPG事業部 横堀涼氏、佐治響氏、大西友香氏
協業で生まれる「スリープテック」ホテル
東海道新幹線の停車駅であり、羽田空港からのアクセスも良いJR品川駅。港南口を出てすぐの商業施設・アレア品川に70床のカプセルホテル「Sleep Tech Hotel Shinagawa(仮称)」が誕生する。カプセルホテルを運営するナインアワーズ、ウェアラブルデバイスを提供するFitbitとの協業によるもので、事業主はNTTデータという座組み。新ホテルの最大の特徴は、宿泊者の「睡眠解析」をおこなうことだ。 運営を担当するナインアワーズでは、もともと一部店舗で睡眠解析サービス「ナインアワーズスリープ・フィットスキャン(9h sleep fitscan)」を提供してきた。これは、カプセルベッドに設置されたセンサーで睡眠時間や寝返り、心拍数や呼吸が止まっていた時間などを測定し、睡眠を分析するというもの。“カプセル”という形状を活かして、宿泊客が眠っている間に精度の高い測定をおこなう。 新たに誕生するホテルでは、この睡眠解析サービスにNTTデータが蓄積している健康診断データを統合するほか、手軽に深部体温を測定できる新たなテクノロジーも導入。個人の健康状態や体内リズムに合わせた睡眠環境を把握できるサービスとして提供し、睡眠と健康に焦点を当てた宿泊施設となる。
健康と睡眠への高い関心、生活者情報として高い価値
そもそも、なぜNTTデータがこうしたホテルを手がけるのか。 そのヒントは、ホテル事業を担当する「第二インダストリ統括事業本部 食品・飲料・CPG事業部」という部署名にある。部長の横堀涼氏はこう話す。 「私たちが目指すのは、強みである情報技術の活用を通じて生活者のウェルビーイングを実現すること。私たちの主な顧客である食品メーカーは生活者の情報を求めていますが、購買情報などは、なかなか手に入りません。そこで弊社では社員をモニターにしてPoC(Proof of Concept)ができるFood & Wellness PoC環境提供サービスを立ち上げ、弊社社員1200名の匿名化された健康診断データ等を提供してきました」 同社にとって顧客に当たる食品メーカーが今、関心を寄せているのが健康と睡眠だという。特に睡眠に関しては世界的に注目が集まっているが、OECD(経済協力開発機構)の調査では日本の睡眠時間は最下位。そこでNTTデータでは、2023年8月からナインアワーズと共同で睡眠に関するデータを集める事業を始めた。 この事業にはNTTデータの社員が参加。Food & Wellness PoC環境提供サービスで蓄積したデータを基盤とし、参加者はナインアワーズに宿泊して睡眠解析を受けたほか、Fitbitを使って自宅での日常的な睡眠計測、脳波計測(日中の眠気)も実施した。 同社第二インダストリ統括事業本部 食品・飲料・CPG事業部の佐治響氏はこのモニター事業についてこう説明する。 「睡眠を日常的に計測する機会はなく、無呼吸症候群などは健診でも見つかりにくいもの。そのため、行動変容が起こりにくいのが実情です。だからこそ、睡眠データの計測と蓄積により、『この人には寝具の買い替えを提案すべき』といった知見を蓄積できればと考えました。計測した睡眠データを健康診断データと組み合わせることも想定しており、肥満度、肝機能と睡眠効率がどう関係するかなどを調べていけたらいいですね。睡眠に関するデータの蓄積は、将来的に医学的に活用できるようになるのではないかと考えています」