いまやSUSHIの勢いに負けている? 寿司職人が危惧する「日本の安値志向」
寿司職人の小川洋利さんは、日本のすし文化を全世界に広めるため、世界50カ国以上にわたって、すし指導員として外国人シェフに調理指導をされています。小川さんは、世界の「寿司」への印象が以前と変わってきている、と明かします。 【写真】イギリス人が感激した"日本人の服の畳み方" ※本稿は、小川洋利著『寿司サムライが行く! トップ寿司職人が世界を回り歩いて見てきた』(キーステージ21)より、内容を一部抜粋・編集したものです。
日本思考? 海外思考? 考え方ひとつで寿司の意味は大きく変わる
娘が中学生ぐらいのときに、「お父さんのお店はマグロが2個で500円するけど、回転寿司は2個で100円なのよ」と言ってきました。「この違いなんなの?」と。 この価値観や味をわかってくださるお客様が、今後どんどん減っていくのかと不安を覚えます...。「回転寿司のほうがいいじゃん」という意見が増えてきているのも現実です。「じゃあ、あなた、そのネタはどこの産地のものを食べてるの」と聞くと、ほとんどのネタが海外から輸入された魚だったりします。 では、日本の魚は誰が食べてるかというと、最近では寿司ブームで海外の人が食べています。今はまさにこれが現実。なぜかというと、海外の人たちは値段よりもよいものを食べようという気持ちが強いので、日本の魚をどんどん買って行くのです。 そして、日本人は少しでも安いもの、安く仕入れられる海外の魚を食べるという逆転現象が今起きています。これまでは電化製品や車を外国に輸出して食べ物を輸入していたのが、今は食べ物を海外に輸出して、海外の食べ物を輸入して日本で食べているという状態。日本は安い安い思考にどんどん移ってきている。 よい例が牛丼です。味や質やサービスで勝負しているんじゃない。向こうの店は300円にしたから、じゃあうちの店は290円、向こうが290円にしたらこっちは280円って、結局、価格競争で共 倒れになってしまう。安くておいしいというのはすばらしいことですが...。 ドイツでベンツを値下げしますか? ブランドだって、グッチを値下げしますか? という話ですよ。ドイツやオランダや、ヨーロッパのほうでとくにそうですが、ブランドは絶対に値下げしないでしょう。値段と品質を保って、それでもみんながすばらしいと言って買って行くのです。 シャネルにしてもなんにしても、ブランドというのは、安い偽物があったとしても、みんなが本物を買いたがる。日本ももっと食に対して、プライドを持ってやってもらいたい。値段じゃなくて、違う価値で勝負してもらいたいです。 2008~2011年頃にニュースになったのですが、海外の寿司店が、日本の初競りでマグロを落とそうとしました。さすがに初競りで海外の会社に落とされたら、日本人として情けないですよね。翌年の初競りのまぐろは縁起ものだから、日本の寿司店と半分半分で買ったという話を聞いたことがあります。