550馬力の新型「BMW M3 CS」をサーキットでテスト 果たしてM3 CSはその高価格に見合う性能と楽しさを備えているのか?
BMW M3 CS(2024):550馬力の直6エンジン。M3 CSは、どういうわけかCSLの臭いがプンプンする。サルーンは見た目もシャシーもCSLにそっくりで、値段も高い。だから本当に速いんだろうね?
様々なカーボンパーツで20kg軽量化され、「M4 CSL」の550馬力と黄色いデイタイムランニングライトが移植され、最高時速リミッターが解除され、バケットシート、セミスリック、すべてのベル&ホイッスルが標準装備された「トラックパッケージ」が装着された全輪駆動の「BMW M3」がなんと14万6,000ユーロ(約2,365万円)。かなり充実しているようだが、ちょっと高すぎないか?
比較のために:これまでで最速かつ最もスポーティな「M4 CSL」は19,000ユーロ(約307万円)高く、「M3 CS」のオプションであるセラミックブレーキが標準装備されている。全輪駆動の標準的な「M3」は100,300ユーロ(約1,624万円)で購入できる。M部門(M GmbH)は、「CSL」の部品が余っていたので、それを使って「M3 CS」をそのまま作り、価格をかなり高く設定したようだ。結局のところ、「CSL」は伝説的なものであり、高価なものであれば、それは優れて速くなければならない。
開発者のガルヒンガーさんには悪いが、それは私たちだけの意見ではなく、多くのBMWやMのフォーラムにも溢れているのが現実なのだ。でも、この「M3 CS」が「M4 CSL」と同じくらい速かったら、確かにみんなかなりおとなしくなるのも事実だ。しかし、書類上でもそうはならない。「CSL」は130kg軽く、「M3 CS」には(まだ)設定されていないミシュラン製カップ2 Rタイヤを履いている。もちろん、「CS」には確実な全輪駆動が搭載されているが、正直なところ、それも数秒とかからない。しかし、よくあることだが、主観的にも客観的にも事実が必要だ。そうして初めて、有効な判断ができる。ザクセンリンクサーキットのオンとオフで試してみよう。
BMW M3との違い
ノーマルの「M3」との違いをざっと見てみると、前述のように「CSL」のお化粧直しだけではなかった。ターボのブースト圧を上げただけ?そうではなく、直列6気筒ターボエンジンのクランクケースはライナーレスのクローズドデッキ設計で、剛性を高めることで特に高い燃焼圧力に対応できるように設計されている。さらに、フリクションロスを低減するためにシリンダーライナーの重量が最適化され、独立アクスルキネマティクス、適合スプリングとダンパーを含むシャシーセットアップが変更され、走行安定性制御、アダプティブダンパー、ブレーキシステムのソフトウェアがよりシャープになった。
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