王者セブン‐イレブン 次なる闘い方
絶品シュークリームの裏側~おいしさを生むシステム
「ローソン」「ファミリーマート」というライバルとの激しいバトルに勝ち続ける王者セブン‐イレブン。1店舗の1日の平均販売額は67万円と、圧倒的な強さを誇っている。 【動画】キーワードは「地方&エコ」!セブン新戦略 「なぜセブンを選ぶのか」と客に聞いてみると、誰もが口にするのは商品のおいしさだ。その裏には、つい食べたくなるものを生み出す仕組みがあった。
人気のスイーツコーナーで売れ行きナンバーワンは「とろ生カスタードの窯焼きシュー」(159円)だ。セブン‐イレブンの商品開発会議に、スイーツを作っている協力メーカーの凄腕の商品開発担当者たちが集められた。テーマは「窯焼きシュー」のリニューアルだ。 進行役の商品本部デイリー部ベーカリー・スイーツMD前田潮美が「特別感より、毎日食べたくなる、購入頻度を上げるという視点で、どの店を参考にすべきか議論できれば……」と切り出した。次々と並べられたのは9種類のシュークリーム。チェーン店から有名スイーツ店のものまで、厳選した今売れている商品だ。これを食べ比べ、リニューアルの参考にするという。
今、最も売れている味わいを協力メーカーとともに徹底的に研究するのが、セブンの流儀。皮やクリームの特徴を分析する中で、あるメーカーの味わいがターゲットとして挙がった。 セブン‐イレブンは、どんなに売れている商品でも細かく改善を続けている。ちなみにこのシュークリームは、2022年だけでも4度のリニューアルを実施。生地やクリームの味わいを修正し続けている。 「定期的にマーケットを見て今の商品と乖離がないか。定番でもお客様のニーズは少しずつ変わるので、マーケットを見て定期的にすり合わせています」(前田) こうして今日も、セブン‐イレブンの店内にはさまざまなジャンルの新商品が並べられていく。このおいしさへの執念が、客の心を掴み続けている。 2023年、創業50年のセブン‐イレブンは、店舗数は2万1000店、年商は5兆1000億円を突破した。