書道セットから消えた「固形墨」 生産量は最盛期の3%…1400年の伝統「奈良墨」を守るため 七代目の新たな挑戦に密着
奈良の墨づくりは、日本で1400年前から続く伝統だ。 かつて都があった奈良は、墨の一大生産地として知られ、「奈良墨」と呼ばれてきた。 【写真】職人の技が光る 現在、日本の墨の9割以上を奈良にある8軒の墨屋が作っている。
■「濃い淡い、濃淡の美しさ」が特徴
墨の特徴について、書家の西村大輔さんはこう話す。 奈良教育大学美術教育講座 書家 西村大輔さん:固形墨は、にじみの面白さ。濃い淡い、濃淡の美しさ、ゆっくり書いている時には墨がずっと出ていますし、スピーディーな時には、それ相応のにじみ方もしますし、その呼吸というのが固形墨の方が顕著に表れるんでないでしょうか。
■危機に直面する伝統産業
しかし、この伝統ある墨づくりが今、危機に瀕している。 墨の生産量が最盛期の3%ほどにまで減少している。 七代続く錦光園の6代目長野墨延さんは、「墨屋さんというのは斜陽産業。上っていくことはない。どんどん下がっていく」と厳しい現状を話した。
■7代目の決意と挑戦
そんな中、長野墨延さんの息子の睦さんは、会社員を辞め、あえて厳しい道を選んで家業を継いだ。 その決断は簡単なものではなかった。 長野墨延さん:私の後を継ぐと言った時にはもう1年以上反対しましたよ。絶対にやめなさいと。儲かるような商売じゃないから。 それでも睦さんは、歴史ある伝統を守る責任を感じ、決意を固めた。 長野睦さん:1400年の歴史があったものが、自分たちの時代になくなるって責任重大じゃないですか。書道セットの中に固形墨が入ってないものも多々あるんで。結構瀬戸際だと思いますよ。ギリギリですね、今ほんまに。
■墨は2年ほどかけて乾燥させ、ようやく完成する
これに香料を混ぜ合わせ、柔らかいうちに練り上げて木型に入れる。 墨は2年ほどかけて乾燥させ、ようやく完成する。 くっきりと細やかに施された装飾、躍動感あふれる龍の姿。 それを可能にしているのが、木型だ。
■木型職人で7代目の中村雅峯さんは「奈良墨」最後の木型職人
木型職人で7代目の中村雅峯さん(92)は、「奈良墨」最後の木型職人として、なくてはならない存在だ。 中村雅峯さん:虎の毛を表現する彫り方ですけども、力入れたらあかんのやけど、力入れへんと切れへんしね。その力加減が難しさ。コツですね。 その技は0.1ミリ単位の緻密な作業の繰り返しだ。 職人歴70年の今も挑戦を続け、およそ3ミリのマス目に1000個の漢字を彫る「千字文」に取り組んでいる。